おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

角膜のぷっくらで 病院に行く

2015-02-27 23:14:43 | 緑内障 角膜潰瘍他眼の事

5:30起床して、お外は曇りだね。

6:00前食事を与える。

今日から9:00出勤をしてみようと。

消化に1~2時間かかるのならば、

わんぽ命のおばぁ珠に負担がないように。

7:45に出発公園なので。 

6:00前に朝食を与えようと・・・

朝が早いけれど、おばぁ珠大丈夫かい。

 

食欲はある。

左眼は深夜も目やにを取りながら、

抗菌剤を点眼する。

目が覚めたとき

目やにでびっちりにならなくて良かったね。

 

この日は1日3回のぷっぷさん

ご機嫌さん

ぷっくらちゃんが相変わらずでかくて

いつ破裂するかと思ったよ

瞼も真っ赤だ

膿みも確認できる

潰れないように注意しながら点眼

予約がないけれど

抗生剤を飲ましたくないから病院に相談しようね

ぷっくらよ

潰れたら駄目ですよって

おばぁ珠も珍しく痛がっていたね

 

3:00職場を後にして4:00病院に。

なんて混み混みなのだろう・・・

車の台数を数えても20台あるね。

予約なしで混み混みだったので、

本日は主治医とサブ主治医が出勤されていた。

早い方でお願いをする。

予約がないと緊急時以外は・・・

混み具合で2~3時間待ちなんて普通だ。

 

5:15診察室に。

サブ主治医さん。

2/24絶食時体重3.1kg

最終食事14:30 本日体重3.16kg

体重も回復維持のようで、良かった。

 

ぷっくらが相変わらずよく出来て、よく潰れての繰り返しで

現状維持できていた。

しかし今回はぷっくらの程度が大きすぎて、

瞼の内側も赤い、白目も充血している。

膿みがあるようでいつもの対応ならば、

抗生剤だと思うが。

膵炎を再発してからは

1度の下痢をしただけで胃腸は順調な様子。

2/24絶食の後、ぽんぽん痛いポーズがあった事。

胃薬を服用してその後は大丈夫のようだが、

左眼に抗生剤服用で調子を崩したくない。

それらを踏まえて相談に来たことを伝える。

自宅で昨日の夜より黄色の目やにを確認して、

抗菌点眼を開始する。

ぷっくらがでか過ぎて、目を閉じて寝れないため

乾き防止と点眼を浸透させたかった為に

眼圧の高さが邪魔だったので眼圧を下げながら

ヒアレイン、抗菌剤を点眼した。

5時間後には目を閉じて寝れるようになった。

補助が必要だが。

本日は病院に来るまでは、抗菌点眼とヒアレインのみ。

 

目やにも顕微鏡で細菌の確認をして、

細菌化膿レベルを見てもらう。

 

ぷっくら全体に傷があることが確認される

緑色色素は傷に反応

色ムラは透明感があるところは表皮が薄い

いつもそこで裂けているところだ

血管新生が傷に向かって伸びている

修復しようと頑張ってくれている

顕微鏡細菌の様子

ポコポコしているものは全て細菌

しかし病院に来る前より抗菌剤を点眼していたので

程度は軽いとの事

酷いと色んな形がところ狭しと見えるそうな

診断

瞼の充血も確認されており、角膜炎も確認される。

膿みがあることで抗生剤の服用が勿論良いのだが、

同じく獣医も珠緒の場合には抗生剤は控えた方が良いとの事。

理由として2点。

胃腸が弱いこと

そして抗生剤も体が慣れてしまうと、

効きが悪くなるとの事。

再発でも抗生剤は使用していたので、

もしもの時の為に抗生剤は温存したいとの事。

 

薬が効かなくなってくる。

これは人でも良く聞く。

例えば抗がん剤でもそうである。

一時期は効果が出ても、がん細胞が抗がん剤に慣れてしまったら

抗がん剤の効果が薄れてしまうと同じ。

 

ベストロンを抗菌剤として長く使用していた。

ベストロンの効果も薄まっているかも知れない。

別の抗菌剤を処方してもらう。

浸透性が高いようだ。

ロメワンという点眼。

報告されている副作用はこちら

自己血清点眼は、この病院でも作れるのだが。

おばぁ珠の体重だと採血に5cc。

そこから血清点眼が作れるのはおよそ半分。

1日5回の点眼ペースだとすぐになくなる。

料金は3200円。

血清点眼の方が目の怪我には、

早い修復を発揮してくれるだろう。

 

しかし このこの場合は、ぷっくら怪我は毎度のことである。

その都度に採血をして血清点眼を作るとなると・・・

血液がいくつあっても足りない。

他の犬からの血清点眼も作ってくれるようだけれども。

処方される点眼が効いてくれる間は、

ぷっくらちゃんとも仲良く共存していく予定だ。

 

あまりにも傷が深くて、これは駄目だ。

そんな状況に血清点眼はとっておきたいと思う。

 

その間は飼い主が気をつけて、点眼していけば良いよね。

 

目やにには細菌が含まれる。

点眼の際には目やにを綺麗にしてから、

点眼しましょうね。

菌がたくさんあるところに点眼しても、

効果が薄れてしまう。

眼球についてるものがあれば、1度流し落とすか・・・

飼い主の場合はヒアレインで流し落としてから、

抗菌剤を点眼している。

 

ロメワン初めて使用するものだから、注意しようね。

おばぁ珠のストーカーになるでー、なんてね。

ロメワン ろめわんわんっ頑張れー

 

本日はぷっくらの傷、化膿状態と

耳掃除、肛門腺、おちりつんつるてんパリカン、

レーザーをついでにお願いする。

頑張ったね。

 

公園に19:45到着。

5:15に診察開始で、目の検査やらで

病院を出たのが19:25

遅くなってしまった。

 

ご褒美だわんわんって 駆け足なコがいて

はっきりいってルンバだった・・・・

ぷっくらちゃん

腫れがひけばマシになるかな

左眼さん頑張れっ

おばぁ珠明日のお仕事でお休みになるからね

もう1日付き合ってね

 

今日はお疲れだったね、ありがとう。

明日も早いから早く寝るのですよー

 

更新が遅れました。

こんな1日のおばぁ珠でしたが、食欲はあって

元気な様子です。

ありがとうございました。

いつもいつもありがとーわんっ 

 

おばぁ珠の細胞さん頑張れっ
お日様と青いお空と風さんの中で
沢山の笑顔が見れますように。
みなさんの大切なコ達も、穏やかに過ごせますように。
大きな大きな元気玉、おばぁ珠に届け!この瞬間を大切に
↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガクガクブルブル | トップ | ぷっくら経過 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃむぅ)
2015-02-28 00:16:05
ぐぅさん、たまちゃんこんばんわぁー!!
今日は夕方辺りから風が冷たくなって
がくぶるでしたねー!!

そして、たまちゃん、左眼さんよく頑張ったね!!
大きなぷっくりさんで大変だったけど、傍には
いつも暖かい愛情で包んでくれる
ぐぅさんがついていてくれるから
たまちゃんはいつも頑張れるんだよね!!

早くたまちゃんの左眼さんが回復します様に。。。!!
元気玉送りますー!!
ていやぁぁぁぁー!!
返信する
Unknown (ココ母さん)
2015-02-28 00:17:36
ろめわんわん…ぅわん★
珠ちゃんは、おちりつんつるてんでも可愛いの知ってるもん。もーんもん(^-^)
夜わんぽ出来てよかったね☆
あしたも
えいえいおー!!

返信する
Unknown (すぴか☆)
2015-02-28 06:49:37
おはようございます^^
9時からお仕事なんですね。
朝が早くなって、珠ちゃんもぐぅさんもえいえいおー!

ぷっくらちゃん、潰れなくてよかったぁ~(*^。^*)
左目さん良くなりますように。。。

気になって何回も覗きにきて、ストー珠だわw
今日も朝から元気玉送りまーす!
にぱっ!にぱっ!
えいえいおー!だわん♪
返信する
おはようございます (パピ)
2015-02-28 07:38:33
珠ちゃん、ぐぅさん病院お疲れ様でした
珠ちゃん頑張ったね いい子、いい子(^-^)
左眼さん良くなりますようにっ!
痛くありませんようにっ
ぐぅさんも咽頭炎お大事にして下さい
白いてんてんは私もなった事がありますがよっぽど痛いのではないでしょうか
熱がでませんように

おっきな元気玉送りまーす!
今日もえいえいおー!
返信する
Unknown (りんママ)
2015-02-28 09:43:38
珠ちゃん、ぐうさん、おはようわんこ。
ぷっくりおメメ、痛いの飛んでけ~
細菌さんも、飛んでけ~
ロメワンちゃん、頑張っておくれよ!

ぐうさんの、喉も、痛いの飛んでけ~!
白いブツブツさん、さようなら~
今日も、えいえいおー!
返信する
Unknown (れん)
2015-02-28 11:54:14
こんにちは♪

珠ちゃん!お目目が辛そうですね(泣)
点眼をすると小さくなるの早いんですね…
良かったです!(^人^)

帰りのワン歩♪
嬉しそうな後ろ姿(*^^*)

連写をみてると、ふいに手を伸ばしたくなるほど(^w^)←触れないのにね~(笑)f(^^;

ぐぅさん!
大丈夫ですか?(;O;)
最近寒暖さや花粉があるから気をつけて過ごして下さいねm(__)m

珠ちゃんと、ぐぅさんに元気玉♪
皆さんのところにも元気玉♪

えぃ~!\(^^)/
返信する

コメントを投稿

緑内障 角膜潰瘍他眼の事」カテゴリの最新記事