おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

雨天のような おばぁ珠

2014-12-11 19:36:49 | 日記:覚え書き

昨夜はご機嫌なおばぁ珠が居て。

無理をしちゃ駄目だよと、そろそろ寝んねしようとした矢先に。

 

カハカハカハのしばらく後で、ゲロりんしたおばぁ珠。

 

これは・・・咳が誘導したのだろうか。

分からなかった。

ぷっぷの色が黒に近い事で、症状は抑えられているが

実はまだ炎症が酷いのだろうか。

そんな事を思う。

治療中の出勤が、胃に負担かけたのだろうか。

職場では寝てばかりの、おばぁ珠だけど。

自宅と職場では やはり違うだろう。

 

病院と治療に集中する事にして。

今週は自宅療法&通院をすることにする。

 

急性から慢性化を防げれるものならばの目標もある。

 

おばぁ珠地方は、雨・雨の1日だった。

少し元気のないおばぁ珠が居て。

日中はずっと寝ていた。

 

朝食はぷぃっ。

別のメニューに作り換えて少しだが、食べてもらう。

昼食は抜きにする。

午後になり、水分を与えようとするが。

ぷぃっされる。

これは飼い主も戸惑う。

 

脱水するような時間はおいていない。

チキン入りの電解質パウダーの水分。

嘔吐しても飼い主から制限をかけるまでは、

飲んでいてくれたのに。

 

どうしたのだろうね。

お天気が左右しているのかな。

 

完全に脱水を起こしてからの日で、気付いたことがある。

その時は骨と皮膚が隣合わせの感触だった。

水分が足りていると、贅肉をつまめるような感覚。

 

それがこの数日でもあって。

脱水して、点滴をして、点滴をやめて、飲ませての繰り返しで。

おばぁ珠の胸の皮膚辺りに、

その時その時の手に感じる感触が違う事に気付く。

 

もしかして・・・ぽっちゃりと感じていたのは、

むくみだったのではないだろうか。

ふと、そう思う。

 

そう感じて、水分を短い時間の間に与えて。

その時のおばぁ珠の感触と・・・

水分を与える時間を長く間隔を置いてみて。

その時のおばぁ珠の感触と・・・

 

比べるとやはり違って。

これを脱水というのだろうか。

でなければ、むくみというのだろうか。

短いスパンで浮腫んだり、解消するものなのだろうか。

そんな半日くらいのことで、感触が違うものだろうか。

 

飼い主の頭の中は、なぞなぞ状態になっている。

 

これは獣医に伝えても伝わらないような・・・

そんな数時間の間では、あり得ないと言われそう。

 

日中はよく寝ていたね

飼い主が傍にいると分かると 動こうともしないで

お話を聞く様子だったけれど

気だるさが感じるような印象を受ける

少し起きてはちっちだけど 

ちょこちょこウロウロもなく

また寝るの繰り返しだった

外も雨で わんぽの催促もなくって

15:00過ぎになり 雨が止む

16:00になっても 寝んねのおばぁ珠

飼い主から 雨が止んだよ どうする?と聞くと

行くですよーって

今日は昨日の夜を最後に ぷっぷがまだない

気分転換で お外だとぷっぷをするかと思って

飼い主から わんぽどうする?と伺う

少しして 構えだして

良い形

だけど黒に近い色だね

消化器サポートはもう食していない

これは まだどこかで

出血しているのだと確信する

けれども 散歩でのおばぁ珠は

歩くペースは良かった

ハイペースに近い

炎症が早く治まるかなと思っていたが

少し長引きそうにも思える

おばぁ珠の細胞くん 頑張れ

炎症に耐えておくれ

慢性化も糖尿病も どこかで覚悟をしつつ

完治を祈るだけだ

ベロが出てるの 分かっているのかなぁ

お洋服を着るようになって2日目

ふと気がつく

そういえば蹴りがないなと

お洋服を着ているせいなのかな

着なければ鼻水タラタラだしなぁ

歩いている様子は カメラのピントを合わせるのが難しい程

元気に見える

明日は血液検査も控えているから

その時に経過と状態が分かるだろう

嫌いなチクンチクン

 

夕飯18:00

ぷぃっぷぃっぷぷぷのぷぃっ。

一応順番にこれはどう?の確認をするが。

消化器サポートぷぃっ。

スペシフィックぷぃっ。

k/dぷぃっ。

野菜粥ぷぃっ。

馬肉ぷぃっ。

ドライフードのふやかし ぷぃっ。

チキン かぷっ

 

食欲は決してないという訳でもないのだね。

アニモンダ腎臓用の匂いに反応したので、

野菜粥と混ぜて与える。

 

今日は食べ物への反応といい、水分の反応も・・・

いつものおばぁ珠じゃなかった。

アニモンダ注文しておこう、最後のひとつだ。

 

夜間の水分補給、手間取りそうだね。

原因はなんだろうね。 

 

寝すぎは・・・心臓薬の影響なのかな・・・

薬の服用は再開まで、一週間開けていた。

 

今夜は落ち着いてますように。

明日、お天気になぁれ。

おばぁ珠も心もお天気になぁれ。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

毎日を大切に

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違いの姿が 微笑ましいけど | トップ | 寝んねころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記:覚え書き」カテゴリの最新記事