おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

ほうすけのこと その1

2018-10-08 21:17:43 | 逢友の病院編

10月3日の事

おぼっちゃまは夕方おかんさんと一緒にお散歩

飼い主とは帰宅の途中の公園で、待ち合わせしていた

 

公園に着いて、いつものおぼっちゃまの様子に微笑むが

抱っこをしてからの様子がちょっと変だ

ほうすけどうしたの?抱っこをさせていたコが突然嫌がって脚をジタバタとし始めた

ジタバタとして落ち着いていないコをおかんさんが落とすまいとしている

すっかりテンパった様子だ

芝生では普通の様子にも見えるのだが、抱っこを嫌がるおぼっちゃま

ジタバタとして舌もダラリと垂れ下がり興奮もmaxのようで過活動にも見受けた

 

で何かあった?聞いてみると

少し早めに出たほうすけ&おかんさん、いつもと違うコースを歩いていたらしいが

その道でバスが通り過ぎてゆく

バスの発する音にびっくりして、おぼっちゃまから抱っこをお願いしたらしい

それから公園に合流したようだ

 

その事を聞いて、あぁなるほどねと納得

おぼっちゃまは、人や仲間たちが大好きだが初めてのものや、音等にはびびったり恐がったりする一面もある。

このコが家にきてから気が付いた様子も多々あるが、またの機会にする事にして

ほうすけは時に興奮し過ぎるという面もあり、自分の感情をコントロール出来ない事も時々見受けられる。

そんな時は原因というものがきっとあるのだろう

具体的にどんな様子になるのか

ハイパーな様子で興奮状態になり、飼い主の声がはいらない

凶暴性も出て唸り噛みつく事もある

子犬というものは活動的でハイパーな様子は普通の事だ

噛みつきも程度を学ぶ時期でもあり、加減を知らないともいえる

だからこんなものといえばこんなものだが、明らかにおかしい様子は過活動とも言える

普段はお利口で指示を話を理解して、落ち着いた様子だ

ま・・・遊びloveでたふまんなおぼっちゃまだが、スイッチというものが時々入ってしまう

そんな時は、手がつけられないに近いおぼっちゃまになるが、今はわたしたちのコントロールする範囲におさまる。

初めて犬を飼う人であれば、恐らく扱い方に戸惑うだろうし、小さなお子さんがいる家庭では注意が必要かもしれない。

わたしはほうすけが我が家にきてすぐに、このコはもしかしたら脳神経系か?何か違和感を感じていた。

それは飼い主だけでなくおかんさんも近いものを感じた。

おぼっちゃまにはもしかしたら・・・の疑いに注意しながら生活してゆくが

10/3の散歩から帰宅しての自宅で、明らかに異常な行動を見せた

その時の動画の様子 

普段はタイルカーペットに悪戯をしてめくったりしないほうすけ

何かを追いかけてるのか、匂いを追っているのかの様子で

ただ下だけを見てあっちへこっちへと繰り返し動きまわっている

興奮した状態でタイルに顔を擦り付けて、声を出して口で掴みめくる様子

苛立ちが伝わってくる様子だ

声をかけても、指示をしても耳に入らない様子でおもちゃも見向きもしない

そして止まる事なく同じ事を繰り返していた

スイッチ(発作的な様子)が入ってるねと、二人でほうすけの様子を観察する

自分から止まる様子がないので、おぼっちゃまを抱っこしてクレートに入れて、わたしたちは傍で見守っていた

まずは活動を停止して脳を休ませよう、気持ちを落ち着かせよう

1回目は10~15分後に出して、元に戻ったかな?と思えば、しばらくしたらまた発作的な様子で歩き回る

また再び抱っこをして、次は眠らせることにした

目を閉じて呼吸も落ち着き入眠を確認した30分後は、おぼっちゃまはいつもと変わらない様子に戻った

 

ほうすけに疑いを抱いていたものが濃厚に出た翌日に、動画を持参して病院へゆく

その2へ不定期に続く

↓今日もありがとう ぽちっとね☆彡

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから | トップ | 1年目になる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロミママ)
2018-10-14 09:27:56
こんにちは、お久しぶりになります。
最近は毎日PCを開くこともなく、でも時々気になってお邪魔したりしています。
ちょっと気になる症状ですね、でも少し大きくなって久しぶりに見た私の感想は〝何かのストレスで少し興奮気味” というように見えました。
珠ちゃんの経験がたくさんあって心配しすぎる面もあるかと思いますがその心配がおぼっちゃまにもピピッと伝わるのでママさんはフツーにしていてあげて下さいね。
うちの子は私が音もたてずにツ~っと涙しただけでも感じて飛んで来ます。
超能力か!っと思うくらいワンコは敏感です。

興奮時や不安時にはレスキューレメディが良く効きますよ。
ホメオパシーも試しましたがうちの子は??でした。
優しいサプリのようなものから試してはいかがでしょうか?
差し出がましくてすみません、また遊びに来ますね。


返信する

コメントを投稿

逢友の病院編」カテゴリの最新記事