野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

ウワミズザクラ - 千葉県八千代市田んぼそば

2017-08-26 22:35:55 | みんなの花図鑑

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ

花の名前: ウワミズザクラ
撮影日: 2017/08/07 17:06:21
撮影場所: 千葉県八千代市田んぼそば
キレイ!: 29
最近投稿したイヌザクラと似ていたので混乱しましたが(それは公園内で札付けていました)、よ~く見ると葉っぱや実の感じも違う。調べたらウワミズザクラ。花は4月に撮影して5月に投稿してました(^O^)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (カンパネラメジューム)
2017-09-06 11:27:38
こんにちは(^^)/
ご無沙汰していましたm(__)m
私は相変わらず趣味の園芸にのんびり参加しています(^_^ゞ

ウワミズザクラの実、きれいですね!緑の葉とのコラボ、見飽きることがありませんね。このウワミズザクラ、どこかで見たと思うのですが思い出せません(>_<)今行けば、多分実が見られますよね。う〜ん、思い出せません(>_<)
ミズタマソウ、とても可愛い。見つけたいです!涼しくなってきたので散策も気持ち良さそうですね(^^)
それぞれの虫さんのお写真、素晴らしいです。私はあのゾウムシの写真撮影でその難しさを経験しましたから(^_^ゞ(^_^ゞ

今朝、しいちゃんさんから、『みぃぷぅさんからの伝言があります』とコメントをいただきました。
私のあの黄色い花の写真を見て名前を教えてくださったのですね!ありがとうございます!
趣味の園芸は花名を教えていただく機会があまりないのであきらめていました。確かに『シナガワハギ』に間違いありません。咲き方が、小さい花穂がたくさん付いているのに、花を見せたくて穂を大きく載せてしまい、園芸種のように見えて特定は難しいだろうなあと思っていました。ちょっと調べて、わからない〜で投げてしまった自分が恥ずかしいです(^_^ゞありがとうございました(*^O^*)早速名前を載せました(^_^)v

調べたことを教えてくださったみぃぷぅさん、それをお伝えくださったしいちゃんさん、お二人の温かなお気持ちがとってもうれしくて感動しています。
みん花は終わってしまいましたが、皆さんとの繋がりはこれからもずっと続いていくんだ!と嬉しい気持ちでいっぱいです\(^o^)/

趣味の園芸で、登録者以外の方からの『
いいね!』はどなたからいただいたのか残念ながらわかりません。何人もの方からいただき、どなたかしらと思っていましたが、みぃぷぅさんもくださっていたのですね。ありがとうございます♪

今日は思い出に残る嬉しい1日となりました(*^O^*)
返信する
お久しぶりです!! (みぃぷぅ)
2017-09-06 12:05:15
カンパネラメジュームさん、お早うございます。もう昼近いけど。
へへへ、、、今、カンパネラメジュームさんのマイページ行って来ましたよ~!
いいね!は出来ないと認識しててやってませんでした~~~ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ
今、付いた1つは私のです!
名前知らせないいいね!出来るんですね(^O^) これからはちょくちょく見に行きますからね。足跡付けて来ます!

シナガワハギは私のブログの中の検索機能で入力すると比較的最近投稿のがズバリ出て来ます。確認して下さいね。と言うか、ここにアドレス入れてあげればいいんだな。
http://blog.goo.ne.jp/guegue17610/s/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%82%AE

必死で調べましたよ~けっこうカッコイイ名前だなぁと思いました。
カンパネラメジュームさんのとこへお邪魔した時、教えてあげたくて、でもすべがなく、、いつか私のブログ来てくれた時かなと思ってたら、しいちゃんも趣味の園芸やってる事気づき伝言をお願いした次第です。よかった~ こうやってつながっているのがなんか良いですね!

ウワミズザクラは私花も投稿してますが、なんと今回実を投稿するとき過去の花を見てたら、、ウワズミザクラと発表してしゃあしゃあと投稿していました!と言うか、、それでずっと頭にインプットされてて、、webで見て名前間違えた!!と後から花の所訂正したんです。コッソリ。私なんて花も虫の名前も知識もゆるすぎて、、レベル低っ!なんですから。。。こんな私ですが今後ともよろしくお願いします(^O^)/

あ、趣味の園芸ほのぼのして良い感じですね。みん花に近い(^^♪
返信する
シナガワハギ、見てきました(^^)/ (カンパネラメジューム)
2017-09-06 15:16:01
大きくきれいに撮れていますね!
みぃぷぅさんも初めての出会いだったんですね。私も、去年何回も通った散歩コースで今年初めて見ました。ちょっと園芸種みたいですよね。初めて見たと思ったら、後日別の場所でも見かけて、なぜ去年見なかったのかなあって不思議です。
ウワミズザクラ、フフッ私も実はウワズミザクラと覚えていました(^_^ゞだからさっき書き込む時に何回もみぃぷぅさんの記事を確認しちゃいましたよ〜f(^_^;

趣味の園芸のいいね!、すみません、早とちりしてm(__)m
のんびりのサイトです。8月になってから、誰がいいね!をくれたのかがわかるようになったんですよ(@_@;)だからそれまであんまり交流がなかったみたいです。少しずつ、みん花風になりつつある?!
たくさん移っていらして、ワイワイやってます(*^O^*)
またブログにおじゃましますね!今日は本当にありがとうございました(^^)/これからもどうぞよろしくお願いします♪
返信する
私も初めてでした♪ (みぃぷぅ)
2017-09-06 17:32:15
カンパネラメジュームさん、再度の訪問ありがとうございます!
写真はいまいちなんですが、ただ1度きりなので少しピンボケでも出すしかなくて、、(^_^;) 不思議ですね。カンパネラメジュームさんも同時期にシナガワハギに人生初だったんだなあと思うと。やっぱり縁があるなと感じ、是非とも教えたくなったのでした。
園芸種みたいで綺麗ですよね!すごく驚いた遭遇でした。帰化植物らしいですね。
ウワミズザクラ、カンパネラメジュームさんも同じですか!?(笑)
よくもまあしゃあしゃあと間違えた名前で投稿して、恥ずかしい(^▽^;) 案外気が付かれないんですよね。よく見られていないと言う事ですね( ;∀;)
8月から誰がつけたのかわかるようになったというのは会員だけの話ですよね??
みん花からずいぶんと移っているようで楽しそうですね。
実はつい最近まで趣味の園芸のマイページが見れるとも思ってなかったのでした。外部からでも見れると知り少し楽しくなってきました~~またお邪魔しに行かせてもらいます♪
シナガワハギ見に行ってくれて再度のコメントありがとうございました(^O^)/
返信する
10か月前にさかのぼり (puramuroiyaru)
2018-07-23 08:52:29
みぃぷぅちゃん、おはようございます。
今年、ウワミズザクラの花に初めて出会い、「真っ白で綺麗だ~」と感動した
のですが、次は是非色づいた実を見たいと思っていました。
昨年アップのみぃぷぅちゃんの写真が、すごく印象に残っていて、ブログ内を
検索したらありました、ありました。
今、じっくり眺めていたところです。何度見てもいいですね~。
グラデーションが綺麗で、小さな実が可愛い!

ということで、私も昨日・今朝と2日連続で花を見た場所へ行ってきました。
色づいてました~(感動) 
昨日(猛暑の中)は、風がありうまく撮れず、今朝出直したというわけです。
朝早いと風は全くなく、色づいた実を堪能してきました。
写真の整理ができたらアップしたいと思います。
お陰様で、念願が叶いました。(みぃぷぅちゃんに感謝!)
返信する
わ~~っ!!Σ(・□・;) (みぃぷぅ)
2018-07-23 11:20:45
びっくりです!
こんな過去に来てくれるなんて!(笑)
でも、なんか嬉し~~(≧▽≦)♪♪

おかげで、過去に交わしたコメントを改めて眺めています。
いいですね~ 過去を振り返るのも(^^♪

puramuroiyaruさんの追究心にはほんとに頭が下がりますよ。
ちゃんと確認に行って来たのですね! えらい!!
日中は風がありますよね、早朝見に行くのは良いかもしれませんね。暑さもましで。。
私の写真は8月に入ってからのものですが、仙台で、、? 7月にもう色づいてたんですか??早っ!
アップ楽しみにしてます!!
返信する