ぐーちゃん、トレッキング、ベランダ・ガーデニング

ぐーちゃん:数件お隣さん家のにゃん
トレッキング:近くの山へ日帰りで
ベランダ・ガーデニング:花、花、花

花の池の平湿原  マイヅルソウ、レンゲツツジ、コマクサなどが見頃です  ハクサンチドリも咲きました

2023年06月26日 | トレッキング
日曜日は、池の平湿原へ。6月5日は蕾だったマイヅルソウの花を探しに行きました。




梅雨の晴れ間の日曜日なので早めに出ましたが、8時半でも、駐車場には結構車が来ていました。




8時35分、いつものように東屋の脇を通って、見晴岳に向かいます。




      咲いていました  マイヅルソウです

      




         ツマトリソウも……

         


咲いている花が少なかった6月5日の主役、イワカガミも咲いています




          シロバナノヘビイチゴも開花時期が長いですね

          


白飛び気味のマイヅルソウ




高層湿原の緑に映えるレンゲツツジの紅




しばらく、こんな石段を登っていきます。




        せっかくみつけたグンバイヅルは、ピンボケに 

        


イワカガミは 咲きガラもありました




お花を探しながら40分、雷の丘を通り過ぎます。




青い空に白い雲、紅いレンゲツツジ。このカメラは、風景の方がきれいに撮れます。




ちょっと先で、下の湿原が見えるようになりました。




イワカガミが妖艶に誘ってくれます




足元のお花ばかり愛でながら1時間、やっと雲上の丘です。




遠方の山を眺めていたら……。




北アルプスが見えました。まだ冠雪していて美しいですね。




コケモモの葉の間から顔を出しているイワカガミ




雲上の丘からは鏡池が見えますが、ギャラリーの姿が見えないので、カルガモは来ていないようです。




       イワカガミの下で咲くマイヅルソウ

       






        イワカガミの下のマイヅルソウの蕾

        


やっと歩き始めましたが、またマイヅルソウに引っかかります




          ゴゼンタチバナにも会えました~

          

     


マイヅルソウやゴゼンタチバナに会えたのはこんな森の中。この少し先がピグミーの森です。




駐車場からなんと1時間半かかって、見晴岳への分岐。今日の見晴らしはないでしょうね……。




    レンゲツツジは蕾もありますが……

    


こんなに見事に咲いている株もあります。




     グンナイフウロは咲き始めでした。

     


          ホシガラスくんです!

          


     横顔を見せてくれました 

     


見晴らしは全くありませんでしたが、見晴岳で15分ほどお握り休憩をしました。




お昼休憩の後、見晴コマクサ園の方へと歩いています。レンゲツツジがきれいですね。




またゴゼンタチバナに会いました。草津本白根山には登れなくなったので、喜びもひとしおです。




       見晴コマクサ園では、コマクサが見頃でした

       

  


こんな礫地の斜面のあちこちに咲いています。




三方ヶ峰の方に進むと、またレンゲツツジ~




前を歩いていたカップルは、三方ヶ峰に向かわず、湿原の方に曲がっていきました。




見晴コマクサ園で追いつかれたガイド付ツァーの方々とも、ここでお別れしました 




ハクサンシャクナゲが咲いていました! 林の中では蕾ばかり見ていたので、うれしい 




三方ヶ峰へは、森の中を少しだけ登っていきます。




      三方コマクサ園のコマクサ

      

  


        6月5日には蕾だった白花のコマクサ  見事に咲いています

        


  名前の由来の「駒」の顔らしい花ですね

  


この日は、八ヶ岳方面の展望は全くありませんでしたが、レンゲツツジが彩りを添えてくれました。




            駐車場に戻る途中のサラサドウダン かわいらしい 

            


       湿原まで降りる木道を下っていたら、ハクサンチドリに会いました~

       


レンゲツツジと……




       ハクサンチドリ

       


湿原が見えてきました。




鏡池まで来てみましたが、残念ながらカルガモは来ていませんねぇ……。




駐車場に至る分岐まで戻ると、ズミかなぁと思う花が咲いていました。




キタテハ?  チョウチョはよくわかりません^^;;




       木道を歩いていると、またハクサンチドリ~

       

  


湿原を振り返ったところ。すれ違った男性が、立派なレンズでハクサンチドリを撮っているようでした。




湿原が終わったところの看板。この日は、やっとハクサンシャクナゲの花に会えました。




     レンゲツツジの花に別れを惜しみながら……

     


駐車場に戻っていきます。




湿原入口の看板。見晴岳から三方ヶ峰に向かい、鏡池に寄ってまっすぐ戻ってきました。




3時間ほど歩き、駐車場に戻ってきました。12時前、車がかなり増え、一段下の駐車場にも来ていました。




6月から10月ぐらいまで、花を愛でながら散策できる池の平湿原。マイヅルソウの花探しから始まり、

咲いている花を探す花旅が楽しめます。やっとマイヅルソウの花に会えましたが、次に気になるのが

シャジクソウ。今回は、葉っぱだけ確認。一昨年は7月24日に花に会っているので、まだまだ先ですね。

カルガモに会えなくて残念でしたが、久しぶりにホシガラスに会えて、生き物の気配も感じることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 松代城跡  千曲川さかきPA... | トップ | 旧軽井沢散歩 別荘地の中を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事