Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

炊飯器新調

2023年11月25日 15時18分37秒 | 家電

2023.11.25
炊飯器を新調しました。

2019年から使用していた TIGERの炊飯器


本体はいたって元気ですが、内釜のコーティング剥がれが進んで
常にオコゲ状態になってしまってきており、内窯だけ購入もできますが
結構なお値段なので、新しく適当なものを。。

あまりご飯の量が必要でないので、3合焚きを、、とか少し考えたのですが
ふるさと納税にあったものを適当に。。。実質無料と思えば何でもよい!

 

2019.1.12
炊飯器を新調しました。前回は(今は亡き)SANYOの踊り炊き。
当時、10万円Overの炊飯器が流行りだしたころで、評判の良かった品だったと思います。
Panasonicに吸収されてもこのブランドは残っているようですね。

で、、今回は壊れてしまった訳ではないのですが 10年の使用歴を前にして
だいぶくたびれてきたので、買い替えることに

パネル内に水滴が溜まる事も多くなって来たし。

今回はいわゆる魔法瓶メーカーのを買ってみようと思っていて
評判の良さそうな「象印」を検討したのですが見た目的にピンと来なくて
「TIGER」にしました。

中堅機種で現物は見ないでTIGERのネット販売で購入。一昔前の未来型デザイン(?)って感じでした。
土鍋内釜と言う事で重いかな?と思っていたのですが、これまでの銅釜よりずっと軽いです。

今回も備忘として購入記録を残しておきます。
型番:JPH-A100  楽天で 47,800円
https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=JPH-A

==踊り炊き9年使用後の感想。
・炊き上がり時間まで微妙な時間帯のタイマーができない。
 (例) 19時に炊き上がり希望で 18時に予約をセットすると直ぐに
  炊飯が始まってしまい18:40に炊き上がってしまう(イメージを伝えるためで時間は適当です)
・経年変化か保温が美味しくなくなった
・内側のアルミダイキャストは アルミ腐食で汚れがめだった。
・銅内窯は重かったけど最後まできれいだった
・兎に角故障しなかった

2009.9.29


炊飯器が壊れました、いや、正確には奥さんが壊れたと言っています、いやいやより正確には奥さんがコンセントを抜かないと電源が切れなくなったと言っています。

コンセントを抜けば良いのですが 当時確か2万円位で購入して9年間使用しましたので、そろそろ買い替え時だろうと新調することにしました。

価格.comの掲示板で調べて、詳しそうなマニアたちの評判が一番良かったSANYOのおどり炊きにしました。

http://products.jp.sanyo.com/products/ecj/ECJ-XP1000A_W/

奥さんの白は汚れが目立つとの意見で コゲチャ色を選択。
スッキリしたデザインはそれなりに高級感がありますが、もうちょっと、、かな。

内側はアルミダイキャスト。何故?? → 堅牢でお手入れ簡単なんだそうです。
プラスチックでも9年問題ありませんでしたがまあ、清潔にはしやすいかもしれませんね。

 

熱伝導に優れた銅釜は おどり炊きにぴったりなんだそうです、
http://products.jp.sanyo.com/odoridaki/lineup/xp1000a/

動画でおどり炊き →  http://products.jp.sanyo.com/odoridaki/movie/

 

白色バックライトの液晶、ホワーンと浮き出るLED光などTOPモデルの贅沢な作り
と、、写真を撮っていたのですがなんだか 炊飯器の写真をパチパチ撮っているのも。、、、な気分になってきて、、

ついでに動画も録ってみました 

ご飯の味とか、使い勝手などは長期レポートとしていつかUPします。
長期レポートといえば、、いくつかレポートは書いてあるのでボチボチUPしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。