Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

豚人(ぶたんちゅ)(伊勢崎市)【初】

2024年06月21日 12時00分00秒 | 食べ歩き 群馬

この日のお昼ご飯は、伊勢崎の「豚人 ぶたんちゅ」さんにて。
夜は居酒屋、昼間は上州もち豚ランチが頂けるお店です。

伊勢崎店舗のスタンダード? ひろーい、駐車場に車を停めて一番乗り。

上州もち豚メニューはこんな感じで
しゃぶしゃぶ、ソースカツ丼、生姜焼きなどなど

焼き魚系もあります。
看板メニューの文字のある、しゃぶしゃぶ系がいいかな、、

すき焼き風豚しゃぶ定食にしました。
固形燃料のひとり用の小鍋と、ご飯、生卵に、冷ややっこ、おしんこにみそ汁のセットです。

割りしたにキノコと野菜を煮込んでだしをとって、煮え立つのを待ちます。

上州もち豚、、上州麦豚と言うのはよく聞きますがもち豚?
調べてみると ミツバミートと言う会社のブランド豚のようで

「上州もち豚」は榛名山麓の自然豊かな、群馬県高崎市倉渕町で生産されています。
飼料には麦類を多く配合した良質なものを与えるとともに、豚の成育に欠かせない「水」は
年間を通し水温が一定で、ミネラル分を多く含んだ、地下150メートルの地下水を利用しています。

とのこと。麦豚と近い感じですかね。
しゃぶしゃぶようなので生ハム張りに薄くスライスされています。

割り下は甘口で、お肉の厚さがこれ以上あるとちょっとくどくなってしまいそうで、バランスが考えられていそう。
もち豚も甘くてうまいな、、、これはポークソテーなんかも旨そう。。
お米も美味しかったです。灰汁もまったく浮いてこない、、すごいな

===========================
豚人(ぶたんちゅ)

  https://www.hotpepper.jp/strJ001223139/
  https://www.instagram.com/butanchu.isesaki/?hl=ja
  https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10020712/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。