Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

osteria Tipo 00(伊勢崎市)(2024年2回目)

2024年07月01日 12時00分00秒 | 食べ歩き 群馬

この日のランチは、、伊勢崎のイタリアン Tipoゼロゼロさんにて。。
前回始めて伺った際に、美味しかった記憶で。。ただ、週末は予約で一杯のイメージがあって、、
この日は平日だったのですが、開店の1時間くらい前に電話でお席を確認して伺いました 

予約の際に、カウンターでも良いですか? とあったので
お席が埋まっているかな、、と予想しましたが

その通りでした。

開店時間とともに一番乗り、カウンターは広めのテーブルで、目の前も開いていて閉塞感はありません。

メニューはパスタランチセットの1択。
メインも付いたコースもあるはずなのですが、たぶん事前予約が必要なのかな?

パスタは種類が沢山あって、なかなか悩みどころ。。
群馬牛ラグー をお願いしました。 生パスタをオススメされたので
ラグーなら合うかな。。とそれで決定。

(半分くらい自家菜園の)グリーンサラダ。
お野菜がイキイキしています。冷水で絞めてピンとしているとかじゃなくて、ふわっと柔らかい感じ。

写真では隠れていて見えませんが、(湯向きされた)ミニトマトがひとかけら!
これも美味しかったなぁ

前菜の盛り合わせ、生ハム、サラミ、辛めのペースト、、一口アミューズはリコッタチーズとキンカンかな?
ジュレは何かの出汁ですかね(説明聞いてなかった。。)

生ハムがのったこちらは、、なんのフリットだ??
パクリと頂くと「ハモ」です。  お料理はもう夏か。。。今年の初ハモです。

旨味がしっかりでていて、、、生ハムの塩気と間に挟まれた梅肉との相性もばっちり。

パスタのメニューもそうですが、イタリアンでしっかり季節を感じられるお店は貴重です。

パスタは、、注文後シェフがすぐに出てきて「群馬牛のラグー」は切れちゃって、、とのことで。。
それでは、、ともう一品悩んでいた「タコのトマトソース」を頂きました。
こちらも生パスタがオススメという事でしたので(乾麺好きなのでちょっと悩みつつも)生パスタで

という訳で、到着!
タコっていうかムール貝がめちゃくちゃ主張しているんですが、、

ソースはしっかりタコ風味。わかりやすい旨味!って感じではなく
ちょっと大人な苦みを感じるかな。。

そして、そっか生パスタってフェットチーネ的な奴か。。。(勝手にキタッラ的なものを想像していた)
幅広麺の生パスタは「ぺしょっ」とした食感がそんなに好きじゃないんだよなー、、なんて食べていると

シェフが「すみません、いつもより茹ですぎちゃっって」とまさかのカミングアウトw
私の表情に出てたのか。。。

辛みオイルで味変して美味しく頂きました。

デザートはなんだか凝った一品で。。
(説明聞いてなかったので 思い出しながら)
リコッタチーズベースに蜂蜜が入っていて。。
ブルーベリーと、メロンと、セロリ!(甘く煮つけてある)
食感もトロリとした部分とセロリっぽいシャキっとした部分があって立体的

この手のデザートって凝ってるなーと感心しつつも
(でも単純な旨さだと 単なるバニラアイスの方が旨いか?)なんて思うこともあるのですが

これは全体としてもまとまっていて うんまい!
メロンもセロリも瓜っぽいから相性いいのか?
よくわかりませんが、うんまかった。。

 

================================
Tipo 00
  https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10020624/
  https://www.instagram.com/osteriatipo00/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。