Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

Yello moong イエロームング(太田市)【初】

2023年01月28日 21時18分07秒 | 食べ歩き 群馬

この日のお昼は、太田駅のそばの イエロームングさんにて。
ずいぶん前から「my 行きたいお店リスト」には入っていて、
2021年7月に、一度伺ったものの お休みされていて、、

お店の駐車場がないので、時間貸しに停めて伺うため飛び込みで行ってみる機会がそれ以降なかった一軒でした。

最近は皆さんHPとかではなくてインスタでの情報発信がほとんどで
こちらのお店も営業情報を毎日発信されていることに気が付き
(毎日というより ほぼオンタイム、、今混んでますとか情報発信されていました)
今回は開店していることを確認 → 出かける直前に TELでお席を確保! の万全の体制で臨みました。

そんな、こんなで この日の開店時間11:30に一番乗りです。
お店は予約の電話を流ちょうな日本語で対応してくれた 
南インドバンガロール出身の店主さんと、日本人の奥様で切り盛りされているようです。

Welcom インドティを頂いて・・
「インスタはご覧になられましたか?」と奥様。

メニューはインスタに乗っているのですと スマホを開いてご説明頂きました。

と言っても メニューは2種類 だけで
この日のサタデースペシャル(1800円)とそこから2品減らしたダブルカレー(1400円)

迷わず、全部入りで!

南インドということで ナンではなくて ドーサミール的な感じですかね。
インスタにも「ナンはありません」と謡っています。

写真上左から順に
キーマカレー、こちらのキーマカレーはさらさらのスープに羊ひき肉。
ラッサム、トマトやすっぱめの果物の少し酸味のあるスープ。ちょっとルーっぽく仕上がっていました。

ココナッツチャットニー 何かのリーフで緑なのかな。おいしい。
トマトのチャットニー

全体的にですが、こちらのお料理は、さっぱり頂ける感じです。
グルテン、乳製品、油の使用量を控えているモヨウ。

お米も見た目は 先日もアラビア料理で頂いた バスマティライスに見えますが
それにしてはしっとり感が多め。他のお米とブレンドしているそうです。
ギーで炒めたクミンライスでした。

中央は

キドニービーンズマサラとポリヤル、、ポリヤルはジャガイモかな?
スパイス使いが絶妙。

揚げドーナッツみたいなのは、豆がベースのドーサ(ワダ)
ふかふかのパンのような食感。

オニオンウタパムはその名のとおり、米粉などに玉ねぎやスパイスを使って焼いたもので
韓国のチヂミとか、埼玉北部で言えば「フライ」のような食感。

お料理すべてが珍しく、南インドをベースにしながらもオリジナルな感じもあり
これは、、マニア受けしそうなお店だなーー なんて思いながらおいしく頂きました。

お料理は ラップサンドの日だったり、ビリヤニの日だったり 様々のようですので
お出かけ前はお店のインスタでしっかりチェックしての訪問を!

=============================
Yello moong
https://www.instagram.com/yellomoong313/
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10019886/

↓ お店のご夫婦を紹介している記事を見つけました
https://yukemuriforum-gunma.jp/program/netsugennahito_yellomoong/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。