チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

真夜中のテーマソング!?

2013年02月11日 | 日記的なもの
 戦場の話ばかり続いても疲れちゃうので、どうでもいい話を。

 以前、ご紹介した槇原敬之さんの曲(戦場は怖いところです!?を参照)に対して、何通かのメールをいただきました。どれも、「いい歌をありがとうございます」「あまり聞かないアーティストだったので新鮮」というような内容でした。そこで今日は、調子に乗って、さらに趣味の押し付けをしたいと思います

 というわけで、同じく槇原敬之さんの「僕の今いる夜は」[動画(外部リンク:YouTube)歌詞(外部リンク:goo音楽)]をご紹介します。

 もともとは大阪のFMラジオ局「FM802」の「FM802春のキャンペーンソング」として2008年に作られた曲で、「M&THE RADIODOGS」名義(槇原敬之/青山テルマ/清水翔太/つじあやの/秦基博/ハナレグミ/ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)/YO-KING)で歌われたものです。

 経緯と歌詞でお分かりになる通り、夜中にひとりでラジオを聴いている風景を歌ったものです。

  目に見えないけれど、思いを乗せた歌が、いくつもこの夜空を飛び回っているんだ。
  僕の今いる夜は、孤独な夜なんかじゃない。誰かが何処かで誰かを思う、優しい夜なんだ。

 ぼくには、インターネットでのつながりも同じだと思えます。光ケーブルでつながっているだけで、顔も声も性別さえもわからない。でも通じている気持ちがある。この曲は、ぼそぼそと夜中にブログを書いているときに心に温かみを与えてくれる存在です。

 ぜひ教えてください。みなさんにも、真夜中のテーマソングはありますか?


 余談の余談。ご紹介した武道館ライブの2010年は、槇原敬之のいわゆる「当たり年」。お時間のある方は、ぜひ他の曲もご視聴ください。リンクはすべて外部リンク:Youtubeです。
  幸せ見つかる?犬の鼻水の歌「Circle of Rainbow
  ファンキー(?)な曲が好きな方に「不安の中に手を突っ込んで
  思わず笑顔になるオススメメドレー「SING OUT GLEEFULLY MEDLEY(もう恋なんてしない~GREEN DAYS~どんなときも。)」アンコール版はこちら


最新の画像もっと見る