小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

頑張れセルモーター!

2018-03-20 02:05:31 | ミライース


新年早々バッテリーを交換した親父のミライースなんですが親父の運転が怪しくなってきたので心を鬼にして実家からミライースを引き上げてきました!
少し可哀そうな気もしますが高齢ドライバーの事故の加害者になっては被害者は勿論のこと本人も悲惨なので。
しかしここで想定外の事が、、

僕のマイカーになるはずだったんだが訳ありで嫁さんのマイカーに、、


それはどうでもいいんだが、新車当時から時々乗っているだけに何となくアイドルストップする時としない時の違いというか雰囲気に何か違和感が有り。

もしかしたらアイドルストップの回数をリセットしないとアカンのかいな?と、、

そこで仕事の暇をみつけてリセット開始!
OBDって楽ですねぇ!

早くオートバイも世界共通のOBD仕様になるとディーラーで高いお金出して整備しなくても助かる人が増えるのに。

画面をあれこれ見たけどどうやらアイドルストップの回数をリセットするという項目が無いようで、
スターターを新品に交換した場合は回数を消去する!的な、、
スターターって普通はセルモーターの事だと思うんですが。

セルモーターの寿命を考慮してある程度の回数でアイドルストップしなくなるようになるんですかね?

逆に考えるとセルモーター交換を前提というか日常の部品交換のような感覚でアイドルストップ車を販売してるんでしょうかね?

仲間内では以前からこの手の話しをしておりましたが、アイドルストップしない普通の車(なかなか無いが)の方が経済的かも?

まぁミライースのセルモーターなんか安いもんだけど、外車のセルモーターなんか下手すりゃ交換工賃込みで10万円オーバー!!って感じでしょうねぇ、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿