今年に入り、以下のような労使トラブルの相談が増えています。
・残業代の支払いについて従業員がクレームを言ってきた
・従業員を解雇したら、不当解雇だと言ってきた
・長期にわたり他の従業員からイジメを受けたが、会社が誠実な対応をしてくれなかった
こうしたトラブル相談に応じる際、私はよく「最悪、裁判になったときには・・」
という表現をするのですが、最近では裁判まで発展する事例が起きています。
東広島市は平和な町だと思っておりましたが・・。
的確な対応をしていなければ、会社側が不利になり、多額の和解金などを請求される
可能性が高まります。
現在はインターネットにより、大量の情報が得られる時代です。
会社の現状が、労働基準法に違反しているかどうか瞬時に調べることが出来ます。
また、会社に対するクレーム(脅し?)も、「内容証明郵便」で送ってくるケースが
増えています。
内容証明の書き方までも、インターネットに載っていますからね。
クレームが入らない組織作りが出来れば、それに越したことはないのですが、
それよりも重要なのは「クレームに対する的確な対応」だと思っています。
トラブルになったとしても、最終的には、心を持った人対人。
会社側の誠実かつ合法な対応により、円満に解決することが多々あります。
眞鍋かをりの訴訟のように、泥沼化になってしまうと、時間と費用を浪費するだけかも
しれませんね。
・残業代の支払いについて従業員がクレームを言ってきた
・従業員を解雇したら、不当解雇だと言ってきた
・長期にわたり他の従業員からイジメを受けたが、会社が誠実な対応をしてくれなかった
こうしたトラブル相談に応じる際、私はよく「最悪、裁判になったときには・・」
という表現をするのですが、最近では裁判まで発展する事例が起きています。
東広島市は平和な町だと思っておりましたが・・。
的確な対応をしていなければ、会社側が不利になり、多額の和解金などを請求される
可能性が高まります。
現在はインターネットにより、大量の情報が得られる時代です。
会社の現状が、労働基準法に違反しているかどうか瞬時に調べることが出来ます。
また、会社に対するクレーム(脅し?)も、「内容証明郵便」で送ってくるケースが
増えています。
内容証明の書き方までも、インターネットに載っていますからね。
クレームが入らない組織作りが出来れば、それに越したことはないのですが、
それよりも重要なのは「クレームに対する的確な対応」だと思っています。
トラブルになったとしても、最終的には、心を持った人対人。
会社側の誠実かつ合法な対応により、円満に解決することが多々あります。
眞鍋かをりの訴訟のように、泥沼化になってしまうと、時間と費用を浪費するだけかも
しれませんね。