加登労務管理事務所ブログ

法改正から個人的日記までさまざまな情報発信を行います

潮干狩り

2012-05-20 21:52:37 | 個人的日記
5月に入って超忙しく、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。
過去にさかのぼりながら、記事を書きます・・(笑

さて、4月某日。
生まれて初めての潮干狩りに、大崎上島まで行って参りました。
竹原港からフェリーに揺られ、30分。
島に到着。

島内にオシャレなカフェを発見。
立ち寄ると、雑貨などの取り扱いもあり、広いキッズスペースが。
自家製パンも美味しかったです。

わが家のように遊ぶ、こどもたち・・。


さあさあ、浜に到着。
熊手とアミをもって、貝を探そう。

こどもたちは、貝堀りではなく、砂場あそびの感覚・・。
貝探しは父親任せ。
さらに、こども二人とも、お尻をつけたので、帰るとき着替えが大変でした・・。


何はともあれ、たくさん貝を採りました。
あと、隣で掘っていたご家族から1キロぐらいおすそ分けを頂きました(涙)。

塩抜きの様子。

朝起きてみると、なんとキッチンが水浸しに!
元気なアサリちゃんたちが、凄い勢いで水を飛ばしていました。
二歳の息子に、この様子を間近で見せたところ、顔に塩水をかけられて泣いてました。。


さあ、調理してみよう。
できました。アサリのバターにんにく蒸し。

適量のバターとおろしにんにくを入れて蒸すだけ。
タイトルそのままのレシピ。

やはり自分で採った食材はおいしいですね。
こどもたちも自然と触れ合うことが出来て、いい勉強になったと思います。
来年はこどもの着替えを多めに持って行きます・・。(泣

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。