katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

重茂山と無宗天山

2018-01-15 06:34:31 | 2018 登山記
土曜日は今年初めての登山の日でした

月末に旅行を控えているので

今回は地元の里山に行ってきました

初めに大西町にある 重茂山(じゅうもさん)294Mへ




30分ほどの工程ですが急勾配に落ち葉がびっしりで

とても歩きづらくスマホ画像です




頂上の鐘が山頂近くに在りました







大西の町を見下ろししばし休憩

次は菊間町にある 無宗天山 (むそうでさん) 315Mへ




こちらはしっかりした道がありカメラを持ちましたが

寒さ対策ばっちりしすぎて汗ばむほどでした




40分ほどかけて山頂へ





リーダーの育った街並みを眺めてから

別のルートで下山しましたが

これがびっくりですぐにロープが現われ

ロープがなければ転げ落ちそうな感じで

これがほぼ登山口近くまで続きます





地元の二人もこのルートは通ったことがないようで

思いがけないスリルを味わう事が出来ました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-01-17 07:47:51
今年の初登り
1月13日でしたか
天候に恵まれ「はじめ良ければ全て良し」
今年も楽しく 山登りが出来そうですね(^o^)
余談ですが
自分も同じ日に 登山でした。



返信する
同じ日に (katakuri)
2018-01-17 16:06:55
延岡の山歩人Kさん こんにちは~
お天気に恵まれた同じ日に登山だったようですね。
多分雪山に行っておられるのではと思っていましたよ。
私たちは里山でしたが
元気で山歩きが出来るのはとても嬉しいことですね(^^♪

返信する

コメントを投稿