katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ウグイスとミカン

2018-01-10 16:21:10 | 鳥 ・ 生き物
レストラン開設2日目の昨日

メジロさんは必ず来ると思っていたけど

以外にもウグイスさんが常連になりました



初めは一つの入れ物にミカンを二切れ

そうするとメジロはウグイスが近づくと追いかけまわしてしまいます



そこで2か所に置いたら仲良く食事するかと思いましたが

そうとはならず2羽並ぶ姿は見られませんでした






コメントを頂きメニューを増やしてみましたが







キウイには目もくれずミカンが好物のようです

水飲み場も用意しましたがこれも無視

今のところろこの2羽が独占し

ジョウビタキ、アオジは関心を示しません



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2018-01-10 22:27:31
鶯がもう見られるんですね。
鳥さんたちも好みがあるのかしら~。
仲良く一緒には難しそうですね。
返信する
ウグイス (katkuri)
2018-01-11 06:12:20
ひろちゃんさん おはようございます~
警戒心が強いように思っていたウグイスさんですが
何度もミカンをついばみに現れます。
昨日は追いかけっこはせずお互いの姿が見えると交替していました。
ルールが出来たのでしょうか?
こんなにウグイスをじっくり見たのは初めてです。
返信する
menu (nabe)
2018-01-11 21:28:19
ウグイスいいですね!
メニューを増やされましたか(^O^)
キウイも熟れて柔らかくなるとメジロやほかの鳥さんが食べてくれると思いますよ。
植物の種子にはミヤマホオジロが来るかも。
肉の脂身にはキツツキ類がくると聞いたことがあります。
返信する
寒いですね! (katakuri)
2018-01-12 06:25:45
nabeさん おはようございます~
早速メニュー増やしてみました(笑)
油脂は北海道で木にネットでつけていたのを見ました。
キツツキ類が興味を示してくれそうですね。
ミヤマホオジロは残念なことに最近姿を見せていないので
どこかに移動してしまったようです。
この日は雨の日で一日家に居て観察できましたが
いつも出歩いてばかりで余り観察できていないのが現状なんですが・・・
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-01-12 06:50:08
ウグイス
可愛いですね

  >キウイには目もくれずミカンが好物のようです
自分でしたら しっかり両方 いただきます(^o^)


返信する
ウグイス (katakuri)
2018-01-12 18:07:21
延岡の山歩人Kさん こんばんは~
そうですよねえ~ミカンもキウイも食べてくれたらよかったのに・・

春先の初鳴きが待たれるウグイスさんですが
今年はミカン効果で鳴き声もいつもとは一声違っているかもです(笑)
返信する

コメントを投稿