katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

ソクズとヤブミョウガ

2016-08-28 16:05:59 | 日記

山道で咲いていた花ソクズ





これは近所でもよく見ますが

もう一つ、私は初めて見る花が咲いていました





ミョウガに似た葉につゆ草のような花





ヤブミョウガなんだそうです

花言葉は 「報われない努力」 とか

この日はその言葉がピッタリの

何気によく歩きましたが幸い日差しが強くなく幸いでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひととき)
2016-08-28 16:40:14
花ソクズは初めて見ます。
アリが沢山いて、蜜がたっぷりありそうですね。

ヤブミョウガの透き通った花びらが素敵です♪
ヤブミョウガは私が行く山の中には群生であちこち咲いています。
でも、蜘蛛の巣がついたものがほとんどで綺麗に撮れません。
返信する
どれも (tappe)
2016-08-28 16:55:45
趣のある花ですね。
特にヤブミョウガですか、花はもちろん、実もいいです。
こんな花たちに会えて「報われた努力」だったですよ。
返信する
ヤブミョウガ (katakuri)
2016-08-28 17:35:56
(ひととき)さま こんにちは~

私はこのお花を特定するのにネットで探して最後の方でやっと出てきました(笑)
葉のほうから探した方が早かったかも知れませんね。
透き通った花びら、まともなのはこの一枚だけとは(*_*;
ソクズは藪にありそうです。
返信する
花言葉 (katakuri)
2016-08-28 17:41:29
(tappe)さま こんにちは~

いつもはあまり気にしない花言葉ですが
今回はあまりにピッタリで思わず笑ってしまいました。
急に自由な時間が出来思いついた場所に
下調べをしっかりせずに出かけ
思い違いのバス停で降り歩くこと1時間半
歩かなければ出会えないことも有りますよね。

返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-08-28 20:34:46
ヤブミョウガの花言葉「報われない努力」ですか~
でも、ヤブミョウガに出会えて、沢山歩いた努力が
報われましたね。
こちらでは道端にもヤブミョウガが見れてお花も
実もきれいで、毎日歩きながら楽しんでいます。
返信する
身近な植物 (katakuri)
2016-08-29 05:50:15
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

いつも近くでヤブミョウガを見られているのですね。
花と葉のアンバランスがとても新鮮で
実が出来る過程も観察でき
歩いてみなければ出会えないことは多いですね。
返信する

コメントを投稿