katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

今年のフウセントウワタ

2016-08-18 05:20:35 | 庭の花
昨日は夜にほぼひと月ぶりに少し降雨が有りました

フウセントウワタの果実が弾けています









一番初めに弾けた果実にもう種は見えません



昨年 根元に落ちた種からは何本か新芽が顔を出していました





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuke158)
2016-08-18 05:50:37
由布院は冬が徳に寒いため
フウセントウワタを見ることはありません
言い被写体ですね
たまに花屋さんで見かけることはありますが・・・・
注意してよそさまの庭先を除いてはいるのですが・・・・
返信する
フウセントウワタ (katakuri)
2016-08-18 16:09:37
(ryuke158)さま こんにちは~

花材として使われていますね。
花も面白いし果実も綿毛もホント撮りたくなります。
原産地ではは多年草とのことで昨年咲いたものをそのままにして置きました。
さて来年はどうなることでしょう。

どこかのお宅にあるといいですね。


返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-08-18 22:46:53
フウセントウワタの実、もうはじけているんですね。
今年はお花も見れませんでしたし、やはり
歩いて見に行かないと駄目だわと思っています。
2枚目の綿毛の写真がとても素敵です!
返信する
綿毛 (katakuri)
2016-08-19 05:19:05
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

今年は全く雨が降らない夏で
昨年に比べるととても早く綿毛が見れました(^^♪
この子たちが根付いてドライフラワーに出来る日が
来るといいなあなんて考えています。
返信する

コメントを投稿