横須賀うわまち病院心臓血管外科

お気軽にコメントいただければ、一般の方の質問にも心臓血管外科専門医が答えます。

壇ノ浦

2021-07-24 11:55:53 | その他


冠動脈外科学会2021では初めて山口県を訪れました。山口市よりも下関のほうがおいしいお店がたくさんある、とのことで学会のセッションがひと段落した後は、下関に向かい、壇之浦に来てみました。平 知盛が錨を抱えたまま壇之浦に飛び込み、平家が滅亡したこの地は大河ドラマで何度も見たシーンが浮かんでくるようです。ドラゴン桜で主演した阿部寛が平知盛役をしていたシーンが印象的でしたが、いま、この壇之浦の下には自動車が海底トンネルで九州まで通過できる関門トンネルが通っていて、一部は歩行者用のトンネルもあり、780mほど歩いて九州に渡りました。
下関は大きな港町で山口県の中心的なところで、住みやすそうなところでした。

お寿司屋さんで懐石料理をいただいたあと、小倉で一杯飲んで、新幹線で新山口まで帰りました。秋吉台や萩を訪れる時間はありませんでしたが、山口県、堪能できました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウィルスパンデミ... | トップ | 新型コロナウィルスパンデミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事