横須賀うわまち病院心臓血管外科

お気軽にコメントいただければ、一般の方の質問にも心臓血管外科専門医が答えます。

冠動脈外科学会2021

2021-07-16 05:41:37 | 心臓病の治療
 冠動脈外科学会2021が山口市で開かれています。新型コロナウィルスパンデミックの影響で今回はハイブリッド開催となりました。一般演題はアーカイブ配信となり、シンポジウムやテクニカルセッションは現地でハイブリッド開催です。現地の発表の三分の一くらいがオンラインでの発表となっていますが、あらかじめ録音録画した動画を流し、それに対してオンラインでディスカッションするスタイルなので発表動画を安定した環境で視聴できました。
 今回の学会は、一般その他大勢の発表は少なく、国内の誰もが知るエキスパートが勢ぞろいして演者となっているため、午前中のセッションなど怖くてフロアから質問できる雰囲気ではありませんでした。実際にフロアからの質問が全くないセッションとなっていました!

 久しぶりの学会会場の雰囲気、やはりいいですね!という声があちこちで聞こえました。

 理事長講演では、今度東京でInternational coronary congressが開かれること、冠動脈外科学会の財務状況が改善したことでJACVSDと連携して正確な手術統計が得られるようになったこと、新たな試みとして冠動脈吻合競技会を開催し、それに対するアクセス数が非常に多くなっており、新入会員も増えたことなどが紹介されました。冠動脈吻合競技会のところでは、新たに今年から新規に20人ほどの審査員を入れて客観的な評価を行っていることが紹介され、審査員の一人に加わった筆者の顔写真もスライドに入れていただいていたのをみて、ちょっと嬉しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生体弁の弁周囲逆流にみえる... | トップ | 新型コロナウィルスにイベル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心臓病の治療」カテゴリの最新記事