歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

1月の歩行数はとても少ない

2012-02-01 | 健康・病気

 連日寒さが続いている。大型の寒気団が日本列島に居座っているからだ。北海道・東北北部・日本海沿岸地域では「平成18年豪雪」に匹敵する積雪になる可能性もあるとの事。早く寒気団が去ってくれればと思う。
 今日は2月1日である。1月の1日の平均歩行数を整理した。1月の上旬に4日、末に7日程風邪のため全く歩かなかった日がある。この2~3年風邪を全く引いていなかったので油断したのか。計算して見たら、1日平均7800歩ととても少ない。体調管理には気を付けないと。
 所で、日本人(成人)は1日にどの位歩いているのだろう。調べて見た。
 *****成人(20歳以上)の1日の平均歩行数***
       (平成21年国民健康・栄養調査)
 成人男性(成人女性) 総数の平均:7214歩(6352歩)
                20代   :9107(8170)
                30代   :8537(6886)
                40代   :7919(7639)
                50代   :7772(7296)
                60代   :6949(6381)
               70代以上 :4707(3797)
 この調査結果を見ると、若い方ほど良く歩く。しかし60代からは歩数の減少が大きい。歩くのは健康管理の第一歩だから少なくとも20・30代男性の平均歩数は歩かなくては。因みに、1日に1万歩以上歩く男性は約3割、女性は約2割程との事。

 *****都道府県別による1日の平均歩数(2008年食育白書)***
 多い県
 (男性) 神奈川:8400  兵庫:8300  東京:8200
 (女性) 高知:7800   兵庫:7500  神奈川:7400
 少ない県
 (男性) 高知:6200   山形:6200  徳島:6200
 (女性) 山形:5200  和歌山:5800  岩手:6000


最新の画像もっと見る

コメントを投稿