庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ハクサイ 定植

2010-08-10 18:57:01 | キャベツ・ハクサイ
8/1に購入したハクサイ(とキャベツ)、あまりの暑さに定植をためらってきたのですが、



明日から4日連続で雨が降る予報が立ちましたので(台風4号の影響?)、水分を多用するハクサイだけでも定植して雨をつかまさせることにしました。
ねらうはこの右側のウネ。



最初の仕込(7/24)から2週間以上たっていますので養生もバッチリでしょう。
まずはウネの形を整えて、



35cm程度の間隔で8つ植付箇所を決めます。



奥か手前かどっちに植えるかチョット悩みましたが、水をまきやすい奥の方がいいなと奥に定植します。



ハクサイ君、実はすでに葉をだいぶ虫に食われていますので



竹酢油をチョット多めに入れた水をたっぷりかけておきます。



あとは根付くのを待つだけ。

我が家の菜園、また新しい顔がひとつ増えてくれました。(^ ^)v




PS
28℃を超えると成長が止まるというキャベツ、今週半ばには最高気温が25℃付近まで下がってくるようなのでその時に定植です。それまでは日かげに避難・避難です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。