庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

家庭菜園 始動

2022-03-27 19:37:53 | 土・ウネ・堆肥
今日はとてもいい天気。菜園も残雪がちょっとあるだけで絶好の家庭菜園始動日。



いよいよ今年の家庭菜園が始まります。
抜けるような青空の下



すっかり雪がとけた菜園にピアンタを持ち込みます。



ピアンタ君、去年の8月以来8ヶ月ぶり。
エンジン始動は3回目でぶるるん、10年目の始動ながらいつも通り快調なスタートをしてくれました。



今日やる作業は荒起こしに地ならし。荒起こししながら菜園をある程度平らにしていきます。

最初はウネ間の低い部分をぶるるんと一起こしし、



その後堆肥作成エリアの土や高く積み上がったネギのウネをちらしながらスコップである程度平らにしていきます。



あとは途中一回のガス補充込みで



南北方向に一回耕耘して荒起こし完了。



ふー。
都合2時間、土も湿っていて重く、大汗かきました。
水がうまい!

土はまだ波打っていますが、何回か雨にあたった後水締め具合を見て2、3回耕耘すれば平らになっていくでしょう。
連休の植え付けに向けていよいよ準備開始です。


PS
奥にまだ残っている雪(と言っても氷なのですが)、3月末でも残っているとはしぶとい雪です。今年はやはり寒かったんでしょうか。雪(氷)の厚さが5cm程度でしたらピアンタ君もバリバリ割れるのですが、



さすがに10cmだとピアンタ君も割って進む事ができません。結果見た目雪が残ったままの菜園スタートととなりました。


PS2 (4/3)
2回目の耕耘完了。




PS3 (4/9、4/10)
3回目を耕耘後ウネ立て完了です。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。