庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

寒い雨

2017-06-04 05:42:21 | 菜園日記
せっかくの週末、雨が続いています。



しかも寒い。



昨日は何とか20°C近くまで行ったのですが



今日は日が昇るほど雨・風が強くなる予報で最高気温も13°C。



ブルブル。
どうも夏野菜の植付けは今日も出来なさそうな雰囲気。困ったもんです。
仕方がないのであちこち菜園をブラブラ。

芽欠きが終わっているジャガイモ達、



石灰を結構まいたのですが結局スギナがしっかり成長。



土をアルカリにするとスギナが生えないというのはどうも間違い情報の様です。ジャガイモにとってはアルカリ化はあまりよくないので、今年やったしっかり石灰まきはどうやら失敗になりそうな予感です。

夏野菜と共に植付けを待っているマリーゴールド達もなんか所在なさそう。



ただプランター組はしっかりと大きくなってくれています。





来年のタネはこれでたぶん大丈夫でしょう。

それにしても残念なのは天気。



あーあ、仕方ない、今日は家仕事でも進めておく事にしましょうか。