庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

庭に生息中な植物 イヌホオズキ

2013-09-12 07:00:00 | 庭に生息中な ××
これってなんだかわかります?



ススキのような枯れている雑草のようなわけのわかんない植物・・・。

実はこれイヌホオズキなんです。
現在実がたくさんなっています。



イヌホオズキってこんな枯れすすきのような草だったっけ?と疑問に思ったあなた。
その考え正解。
実はニジュウヤホシテントウに葉を食害された後の姿なのです。



普通ここまでやるか?ってくらい徹底して食べまくっています。
こんなかわいい背丈のやつでさえ



食事しまくり。



かわいそうに花だけがぽつんと咲いてすっかり丸裸にされています。
おかげでナスとピーマンには食害がなくよかったなって感じだったのですが、ここにきて食べるものがなくなったニジュウヤがナス、ピーマン、枝豆に進出を開始。食害が広がっています。
そりゃそうですよね、ここまで食べられるくらいニジュウヤを育ててしまったんですからなだれを打って隣の株にやってくるのは至極当然の理。



ひょっとして私って大量のニジュウヤを生産する町内一の迷惑菜園主?
でもイヌホオズキがある間はナスもピーマンも食害がなくて助かっていたし・・・。

無農薬栽培、何かと悩む菜園主Sでした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。