庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ナス 摘花

2016-07-04 07:00:00 | ナス
今日もいい天気で始まりました。



昨日は今年初、20℃を切らない夜。



まあこの程度であれば扇風機でそよそよ風を天井に向けてかけておく程度で熟睡できます。布団がいらない過ごしやすい温度なのかもしれません。
朝日を浴びて気持ちいいな~と思いながら菜園を回っていたら



結実が進んでいるナスで



一か所に3つも花芽をつけているやつを発見。



さすがにこれは多すぎだろうと摘花を実施。



花芽を一つにしておきました。



この株は3番花が満開状態。せっせと携帯角受粉を実施しています。
もうそろそろ一番果は収穫しておいた方がいいのかもしれません。