庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 乾燥中

2010-09-16 12:16:00 | トウモロコシ
ひと株だけ種取り用に残していたトウモロコシ、強い雨と風が吹いた時に倒れてしまったため仕方なく完熟前に収穫して干していました。



この実の種がちゃんと発芽するかチョット不安なのですが、ミニトマトの例もありますのでとにかく種取りに挑戦です。直まきにせずポッドまきにし、発芽を確認してから定植する事にすれば失敗する事もないでしょう。
2代目トウモロコシ、なんかチョット楽しみです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うこまま)
2010-09-16 22:22:40
2代目、いいですね~
買ってきた種から育てるより、ワクワクしますね。

そういえば今年、とうきび食べてない~
返信する
トウモロコシに虫被害 (green0804)
2010-09-17 14:50:09
 来年うまく芽を出してくれればいいんですけど~。

 県内に嶽キミ(だけきみ)というブランドトウモロコシがあるのですが、今年は暑さのせいで農薬をまいてもすぐに蒸発してしまい、実に虫が入って大変という記事が地方紙に載っていました。
 うこままさんも早く食べておかないと値段が上がって食べられなくなっちゃうかもしれませんよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。