庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ナス 摘花

2017-07-11 12:33:09 | ナス
札幌で125年ぶりの4日連続真夏日が記録されたとか。



125年という数字もすごいですが125年間記録していたというのも結構すごいですよね。今年は昭和92年なので大正始め以来という事でしょうか。
私の住む地域も昨日まで4日連続の真夏日でしたが、今日は30℃に届かずで記録更新ならず。ただ部屋の空気清浄機が「気温と湿度が高めですので注意して下さい」としょっちゅう言うくらいうだっています。ホント今年の梅雨はどこ行ったんでしょう。

という事で今日も夜に会合があるため昼のうちに菜園を点検。
順調に結実を進めているナス君、



花芽が1カ所に3つついているところが多発。



ケーキいいのは嬉しいのですが、1つ当たりの大きさも欲しいのが正直なとこなのでさっそく摘花を実施することに。

小さい方の花芽二つを



チョキン。



小さい方の花芽をチョキン、



チョキン。



落としていきます。



なんかもったいないですが残した一つの花芽に大きな実を期待する事にしましょう。