庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

台風11号無事通過? 間引き2回目ができるかな

2016-08-21 10:25:18 | 菜園日記
6,7,11号とせわしなく襲来した台風、今回の11号はそれ程暴れる事なくピークが過ぎ去ってくれたようです。



ピークは時間雨量9mm、



ちょっと水たまりができる程度でした。



秋植え部隊のの長ネギ、ニンジン、ダイコン達



適度な気温とたくさんの雨で元気に急成長中。
長ネギはシャキン!の程度が大きく増し、



ニンジン、ダイコンはどちらも本葉を出しまくり。





もはや2回目の間引きを行う段階です。



育ちがよくてすでに虫に食べられている葉も…。



長ネギの土寄せもやり時ですし、来週も出張が多い事を考えると雨が早く上がって作業が少しでもできると助かるんですけどねぇ…。