庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

タネの段取り

2011-04-06 12:23:46 | 菜園日記
去年の夏野菜の種まきは4月後半から5月はじめにかけておこないました。その結果、購入苗と比べるとどうしても1ヶ月は育ちが遅い感じでした。そこで今年は少し早めにタネをまいてみようと「はじめ○でもできるおい○い夏野菜づくり」で推奨の種まき時期をチェック。

すると・・・



ゲゲ! メジャーどころはもう植えなきゃならない時期が来ているではありませんか。ナスなんて種まき時期ギリギリ。まずいまずい、ってんでさっそくタネの準備。

急がなきゃならないナスは去年の残りだねと自家製の 2代目種で挑戦です。



次に急がなきゃならないミニトマトは、今年は自家製 3代目の種だけで挑戦。



キュウリは自家製2代目・去年の残りだねでトライ。



植付までまだチョット余裕のあるトウモロコシは自家製・残りだね・新規購入ダネの3つで段取りです。



ふ~、何とかそろったなと一息ついてもう一度本をチェックしたらなんとピーマンの種がない!
ピーマンは毎年苗を購入していたので種の準備をしたことがなかったことに気がつきました。

あちゃちゃ。
今日は夜来客があるので、忘れないうちに昼の間にホームセンター寄ってタネを調達してくることにしましょう。



PS
今年はこれにも挑戦してみようと実の乾燥を進めていました。


トウガラシ。
トウガラシはピーマンの仲間なんでピーマンと同じように育てればいいんですよね、きっと。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。