庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ナス・ピーマン やっと定植

2017-06-11 17:35:00 | ナス
遅れに遅れている夏野菜達の定植、



今日は定植に向け、ジャガイモの土寄せと同時にウネ立てをしときました。



夏野菜達のうちナス、ピーマンのウネは南側のこちら。



早速野菜達を支える添え木を立てていきます。
もちろん強風に備え少し頑丈気味に組立。



柱は5本にし、野菜を支える支柱にブレースが掛かるのを意識しました。



とりあえず今日のところはこんな感じです。

そこへ購入してからだいぶたってしまった苗を持ち込み、



定植を実施。



ふ〜、バタバタですが何とかナスとピーマンの植付けを終了。



この後マリーゴールドを移植してウネの完成です。
次はミニトマトとキュウリの定植。急げ、急げ、です。