庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ナス・ピーマン・シシトウ 植付け

2016-05-22 17:32:28 | ナス
今日は暑い。
県内あちこちで30℃を超えていて、私んところも25℃の夏日に。



汗ダラダラです。
一仕事終え、さあ菜園いじりでもしようかと夕方になってからゴソゴソ庭に出てみたのですが



暑い…。
こりゃ大汗かくの確定です。タップリ水を飲んでから作業を開始することにしましょう。

ゴクゴク。

さて今日取り付くのはこのウネ。



ナス・ピーマン・シシトウを植付けます。

ササっと形を整え添木を立てたら



苗を準備して



配置。



奥のナスから
掘って、



ポッドから出して



植え付けて。



ピーマンも掘って、出して、埋めて。



シシトウも掘って埋めて…。



ピーマンとシシトウは根洗いを意識して浅植えにしておきます。



もちろんマリーゴールドも黄色をチョイスして植付け。



後はたっぷりの水をかけて植付けの終了です。。



ただここしばらくいい天気が続きそうですし、ナスなんかは水大好き派ですので枝豆に回していた水やり当番君をこちらに回すことにしました。



水やり君大活躍です。

これで菜園も残すはキュウリの植付けのみ。



どうも来週になりそうです。