庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

また大雨予報です。

2016-08-26 09:38:53 | 菜園日記
今日は雨で朝が始まりました。



すでに25℃を超える夏日になっています。



今日は県内で60mmを超える豪雨予報が盛んに報道中。



8月に5,6,7,11,9号と5つも台風が接近・上陸した上、台風がいない時はスコール級の大雨が降る、こりゃ北海道に続き夏に多雨な地域「南国青森」を自称してもいいのかもしれません。昨日は盆明けしてから2回目の真夏日もキッチリやってますし…。



もちろん強風に備え昨日のうちに大きめの野菜達は収穫済み。



今日はこれから都内へ向かいます。こいつ(台風10号)とは



ギリギリ東京で遭遇せず、仙台にいる時にワキでふーんと見ていられそう。
今年の夏はいかに台風をかわして出張をするか、雨の晴れ間をぬっていかに菜園の手入れを進めるか、近年にない新しい夏の過ごし方を模索しています。