庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ナス科達 点検

2016-07-17 15:25:32 | ナス
来週は日曜日まで不在のためこまめな点検ができなくなる菜園、あちこち見まわって今日明日でやれる事はやっておかなければなりません。そのためグルグル回って仕事のリストアップです。
まず取りつくのはナス、ピーマン、シシトウ。



この中で最近のシシトウは一番果収穫に向けてかなり気合を入れて活躍中。



上の方は花が咲いて満開モードですし



下の方は結実中の実がたくさん。



来週末には初収穫ができるかもしれませんが、とりあえず今のところヨシヨシしとけば大丈夫なようです。

続いてピーマン。



ピーマンはかわいい一番果を収穫したほうの株がたくさんの実をつけてくれています。



見えてるだけでひ~、ふ~、み~…で5個。摘花のおかげか、ワキ芽取りのおかげか、一気に成長が進んでます。これは出来具合を見て明日何個か収穫しようと考えています。まだ葉勢もそれほど強くなく、あまり実をつけてもまた小さい実収穫で終わってしまっては元も子もありません。

最後にナス。



先日かわいい収穫を収穫した方の株は2・3・4番果が肥大中で花が咲き終わりと咲き始めがいくつか。



も一つが1・2・3・4番果が肥大中。



どうもここ何日か寒いせいか実があまり大きくなっていません。こちらも天気回復待ちという事でしばらく様子見です。

という事で明日やる作業はピーマンの収穫となりました。メモメモっと。