庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ニンジン 土作り(1)

2011-08-06 17:37:26 | ニンジン
去年は7月中に種まきを終えていたニンジン、今年はだいぶ作業が遅れています。
本日やっと土作りを開始。土の養生を考えると去年より2週間位は遅れそうです。(^ ^;

今年ニンジンを植えつける位置はいつも通りのジャガイモあと地。



左側にダイコン、右側にニンジンを植えつける予定です。



ダイコンは1条植え、ニンジンは3条植えにしようと考えてましたので土をおおむねその幅に分割。



あとはいつも通りクン炭、牛ふん、油かす、米ぬかを入れて



撹拌します。



土がカラカラに乾いているのでかき混ぜがとても簡単。(^ ^)b
続いて貝がら石灰、ぼかし肥を投入して



再び撹拌。



土がホントサラサラ~。撹拌がチョ~楽チンです。

最後に養生を促進させるための水を投入する穴をあけ水を投入。



バケツで 4杯も入れときました。(^ ^)v
後はこのまま養生して待つ事 1週間。種まきは来週週末になりそうです。


PS
土をかき混ぜてたら掘り残したメークイーンがこんなに出てきました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。