庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

節電 15%

2011-05-19 12:18:00 | 太陽光・オール電化・電気
今月も去年に比べて順調に節電が進んでいます。



月も2/3が過ぎようとしている時点で前年同月比 -11.6%。



国の目標 15%まであともう少しです。
今月下旬は暖かい日が続く予報。床暖をいれる機会が少ないみたいですので、結構目標に近づくのではないかとかなりタヌキしてました。 (←皮算用のことです)

ただ床暖を使う月は寒いの我慢すればすぐに節電できるのですが、床暖を使わない月の節電は抜本的な節電対策が必要だという事実が発覚。まじいな・・・などと悩んでいたらちょうど電気屋さんから耳寄りな情報が・・。
今は太陽熱温水器と電気温水器を直列接続できる製品があるらしく、それだとお湯を沸かすのに電気を極端に使わなくなるとの事。ムムッ!これはいい情報。さっそく調査に入る事に。

まずはお金面のチェックから。

温水器の電気代は
 6.6kw × 4時間通電 = 26.4kw
 26.4kw × 8円 = 211円

これが半分になるとして
 211 × 0.5 × 30日 = 3,165円/月

1年のうち春から秋の6ヶ月間、温水器の温度がきちんと上がるとして
 3,165円 × 6ヶ月 = 18,990円/年

15年回収として太陽光温水器にかけられる金額は
 18,990円 × 15年 = 284,850円

ん~、これじゃチョット少ないかな。実際のところはどうなんでしょ。
まあ今回はお金じゃなく節電が目的とすると多少の痛みは我慢のしどころなんでしょうかね。
いろいろ調べてみて具体的に動き出したらまたレポートしてみます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。