庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ウネ立て

2014-05-04 15:04:00 | 庭に生息中な ××
さてピアンタで無事2度目の耕耘が終わった後は、さっそく畑のウネ立てに入ります。
ウネ立て道具はなんたって男だろ~の力技一本、怒涛の鉄製剣スコップ。



このスコップ一本でウネを立てていきます。



まずはウネの縁切り用横筋一本の掘り返し。



向こうとこっちの区分けをしておきます。
いや~これ一本でもう息が上がってしまいました。 フウフウ、ゼイゼイ。

ちょっと休んで息を整えた後は手前側からウネ立てを開始。



いっちに、いっちに、フウフウ、ゼイゼイ、ハアハア。
体力の衰えをとみに感じます。手前側の3本のウネを仮に立てた時点でもうダウン。

やっぱり今日は暑いですしー



連休はあと2日ありますのであまり無理しない方がいいかなーとすっかり言い訳モードに入り始めます。

ひと休み~とうだうだしていたらついに日が傾き始めてしまいました。



そこで「よし、今日はここまで!」と、とっととあきらめてシャワーを浴びます。
本日の実働時間 4時間。まったくなさけない。普段から動いていないとやはりだめですね。
明日筋肉痛にならなきゃいいんですが・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。