庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

水まき

2016-10-24 06:34:00 | 菜園日記
朝晩がすっかり冷え込むようになってきました。



朝日を浴びる菜園も、



天気がいいと放射冷却で冷え込むという、どっちがいいか困ってしまう季節を迎えています。
ここしばらく天気がいい日が続いていたせいで菜園の土がだいぶカラカラ。



天気予報を見たら乾燥注意報が出ていましたので超久しぶりに水まきをすることにしました。



いや~何日ぶりでしょう。かなり久しぶりなのはジョウロの中の藻の繁殖具合で分かります。まず二か月はしていないでしょう。
やり方をすっかり忘れてしまった水まきを、おっかなびっくりじゃぶじゃぶします。



ニンジンは水不足で実が割れてしまいますのでこまめな水やりを意識したいところ。
すでに乾燥して割れている土をめがけて



割れた土が埋まるくらいの水の二度かけ。



昨夜の強風でまた倒れまくりのネギにも一応サラサラ。



ふう、朝から水まきお疲れ様です。