庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

枝豆 タネまき(1回目)

2016-05-21 11:29:13 | 枝豆
今日はやろうやろうと思っていた枝豆のタネをまく事にします。
枝豆用のウネは仕込み後早いものでもう17日。



栄養源としてスキ込んだ大豆もいい感じにこなれてくれたでしょうか。

ウネへの植えスジを意識して添え木を組み立てて



植え付け位置を決めたら



まく種はこれ。



おつまみ枝豆。
もう名前で選んだような豆です。

一か所に3個づつまき、



たっぷりの水をかけた後は



いつものマリーゴールド。
穴掘って、ポッドから出して、植え付けて…。



ひょいひょいとワンタッチ。



さらに追加で水をまいたらいよいよ今年の枝豆がスタートです。

<PS>
うっかりすっかり、鳥よけつけるの忘れてました。
ソソクサと白の結束テープを持ってきて添木にキュッキュッ。



ゆったり目に結びつけます。



これでホントに植付け作業終了。



今日は天気がいいですね。