~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

旭川中心部の散歩道 「7条緑道」

2007年08月11日 06時11分28秒 | Weblog
旭川市役所と 都心のオアシス・常磐公園を結ぶ道。
中心部でありながら、静寂な空気がただよう道です。  (地図は こちら
         
    野外彫刻        人間像・青年man・youth
                   製作年1960   加藤顕清kato kensei

JR旭川駅前の歩行者天国・買物公園にも続いているので
「旭川冬まつり」期間中、通った方も多いのではないでしょうか・・。

旭川の街は、碁盤の目のような区画です。 
この道をのんびり歩くと、横断歩道での信号待ちが規則的な間隔であります。

横断歩道を歩行中に撮った、2月の道路の写真。 向こうに見えるのは、ロータリー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rika)
2007-08-13 21:32:41
ホテルがすぐ近くにありますよね。
旭川グランドホテルだったか・・・
多分、朝散歩をした時に通りました。
いい感じのところですよね。

それから、このロータリーすごいですよね。
余所者には、標識をみただけでは、どうやって通行したらいいのか、
すぐにはわかりませんでした。
返信する
Rikaさん。 (green-tea)
2007-08-14 17:34:46
このあたりは、ホテルがたくさん。
だから、旭川へお泊りになられた方は
通る機会も多いかもしれませんね~♪

ロータリーは、ほんとに通りづらい。
旭川~稚内に通じる、国道40号線。
幹線道路で、いつも車がいっぱい!
返信する
きれい! (メロママ)
2007-08-24 11:18:43
初めてお邪魔しました。
どの写真もすてきですが、この雪の街は特に印象的でした。
冬の旭川に行ってみたいっ♪
返信する
メロママさん。 (green-tea)
2007-08-25 21:07:59
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

もう少しで、雪が降りますよ。
10月過ぎれば、初雪の舞う季節。
こちらお盆過ぎて テレビCMでは
暖房機のコマーシャルが流れだしました。
返信する