~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

旭川の酒蔵男山・・・12月2日

2007年12月02日 18時24分49秒 | Weblog
足が少し不自由そうなお父さん、滑るので気をつけてね。
買物した袋を 赤いソリに乗せて、一歩一歩・・ゆっくりと。。。
         
          ↑この幹線道路は、旭川~網走を結ぶ 国道39号線です。
               この場所から約100m先を左折すると・・・

男山酒造り資料館」  3階の窓が開いていました。 酒造りの熱気でムンムン・・?

寒くても、水を汲みに訪れる人が たくさんいます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱燗の季節? (一休)
2007-12-02 19:53:42
ほんとに雪国の景色になってしまいましたね。
これで、春まで真っ白な状況が続くんですね?

酒造りには、美味しい水・・・
京都の伏見の古い酒蔵(キザクラとか・・・)でも、
水を持って帰れるようになってますよ。

それと京都御所にある京都3銘水の一つ「梨木神社」
京都歩きする途中で水分補給をしたりします^^;
返信する
Unknown (やまと3520)
2007-12-03 09:04:06
男山酒造で2月に全体を開放してお酒を飲ませますよね懐かしいです!
返信する
一休さん。 (green-tea)
2007-12-04 21:27:48
ハイ・・。
今年の旭川は、根雪になるのが早い。

その分、早く春が来ないかな~と
    期待しているのですが・・・。

京都の湧き水って、美味いですよね!
 修学旅行で泊まった旅館の水道水が
あまりにも、おいしくなくて飲めなかったのです。 スイマセン・・。

どっかの神社で飲んだ、湧き水で
生き返ったことを 思い出します。
あの味の差を、強烈に覚えています。
返信する
やまと3520さん。 (green-tea)
2007-12-04 21:30:35
そうそう!旭川冬まつりの日です。

ここ数年、毎年行って 飲んでマス♪
今年も、行きますョ~。たぶん。

お土産も頂けて、幸せ・幸せ。
返信する
飲みやすさ (100w)
2007-12-04 22:28:01
この小父さん お義兄様か?!と思っちゃいましたあ~

私 ただの水をごくごくと飲めないんですが
硬水、軟水、甘いとかよく解らないんですけど
田舎?とかに行くとす~っと飲める水がありますね
豊富とか岩手、長野なんか行くと蛇口から汲んでのめます
(自宅では 沸かしたものしか飲みません~)
岩手に帰郷したら 奥羽山系から湧く名水をポリタンでお持ち帰りします~
あ、お風呂に入った時もなんかお湯が柔らかい感じがあります
日本は少し前迄はどこでも美味しい水が湧いていたのにね~・・・
「男山」お酒は苦手ですが 今度旭川行ったら 行ってみます!
返信する
100wさん。 (green-tea)
2007-12-06 21:18:59
うふふ♪100wさんも、
ポリタン族なんですね。 やっぱり、
美味しいお水をゲットするって幸せ。


「あさひかわの水」も どうぞ宜しく!
旭川市水道局では、水道水(塩素除去してあるもの)をペットボトルに詰めて
旭山動物園などで売っているんですョ。
http://www.water.asahikawa.hokkaido.jp/kouhou/bottled/index.html


お水が美味しいだけに・・ 
  お酒も、美味しいのであります♪

同じ旭川市内にある、高砂酒造のお酒なら上品で女性向けの お味ですョ~。
返信する
ありがとう~ (100w)
2007-12-07 00:57:20
ど~も~ 
返信する