~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

紋別市・流氷砕氷船「ガリンコ号Ⅱ」

2008年03月09日 18時16分13秒 | Weblog
本日のメインイベントが、『ガリンコ号』乗船です。

船の先端にはドリルがついていて、文字通りガリガリと氷を砕いて進みます。

乗船場には、ユニークな氷のオブジェ。 

かわいいジュニアキャプテン達の「いらっしゃいませ」に見送られて、
いよいよガリンコ号に乗船します。 この日は、超満員の大混雑です。
           
(個人で行くと、乗船料金は大人¥3000です。)

いざ、オホーツクの海へ出航です。。。。。

風が冷たいよー!寒いよー! 耳と頬っぺたが、痛いよー!!

オホーツク海は、海の青から流氷の白へと色を変える、敏感な地球の体温計
流氷の減少は、地球温暖化の警告。数年先には、北海道から見えなくなる可能性も。

今回、初めて流氷を見たのですが… 
 人が乗れるくらいの厚さを想像していたのですが、実際は薄っぺらい氷。

年々、氷の厚さも 薄くなってきているそうです。。。。


流氷に乗ってやってきた、野性のアザラシを見ることができました。

             流氷砕氷船ガリンコ号ⅡのHPは、こちらです。   

《追記》本日、2008・3・11(火)の北海道新聞朝刊の記事です。↓
             


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流氷~ (一休)
2008-03-09 19:37:13
うわ~。これぞ北海道の冬の風物詩ですねえ。
こんなの一度でもいいから見てみたいです!
返信する
ムム~ (wakadori)
2008-03-10 22:10:25
ガリンコ号乗ってみたいと思うのですが、
 何せ寒いのは苦手な私です。
それと、前記事のライオンさん・・・
寒いでしょうね~
返信する
流氷山脈~ (100w)
2008-03-10 22:42:25
流氷を渡ってくる風はさすがに冷たいでしょうね~
今日は旭川も10℃越えたそうですが びっくりでしたね
「流氷山脈」で良かったカナ?TVでやってました、昔は人の丈より高く積もって、水平線が見えなかったそうですね
北海道の方には温暖化 ほんとは嬉しいでしょうけどね・・
怖いですね・・・・









返信する
暖冬の影響? (どんこ)
2008-03-11 08:35:49
氷の薄さは暖冬傾向によるものでしょうか。

いつもはもっと厚いのでしょうか。最近は何かにつけて暖冬の影響が言われて気になりますね。

北海道ならではの観光。珍しいことばかりです。
返信する
温暖化 (オヤジな私)
2008-03-11 20:00:09
北海道の流氷が消えていく?
南極、北極と違って北海道のこの現実に愕然としました。
地球温暖化が身近に、具体的になってきてるんですね。もっともっと真摯に取り組まなくてはいけませんね。

それにしても、素晴らしい光景です。
いついつまでも残しておきたいものです。
返信する
一休さん。 (green-tea)
2008-03-15 21:58:21
私も、北海道に住んでいながら…
生まれて初めて この目で流氷を見ました!!

これぞ厳しい冬の海。 空気がピリッ。。。
返信する
wakadoriさん。 (green-tea)
2008-03-15 22:00:46
ガリンコ号、流氷スポットに着くまでは
船内の暖かい場所にいれば大丈夫ですョ。

でも私は、せっかく冬のオホーツク海へ来たので
最初から最後まで 海風に吹かれておりました。
返信する
100wさん。 (green-tea)
2008-03-15 22:03:25
3月も中旬になり、
旭川もだいぶ気温があたたかくなってきました。
雪から変わって、今日は一日中 雨降りです。

温暖化の影響は、いろいろあるようで
なんだかとても恐ろしいです・・・。
返信する
どんこさん。 (green-tea)
2008-03-15 22:17:09
ここ2年、
紋別沖には流氷に恵まれなかったようです。

ガリンコ号の就航当時と比べると、
氷の量は 確実に減ってきているそう。。。

こちらでは、数年前のテレビの映像と現在を
比べる映像がよく流れますが 本当に違いが歴然。

厚い流氷でも、海の下に潜って
下からつついてみても、昔は凍った塊のままなのに
現在の流氷は とてももろくて、すぐに崩れ去って
無くなっていくような感じです。
返信する
オヤジな私さん。 (green-tea)
2008-03-15 22:20:43
北極の氷も解けていき・・・
ホッキョクグマの絶滅の危険性もあるそうです。

温暖化で、ヒグマの生息域が北へ延び
ヒグマとホッキョクグマのハーフも
誕生しているとか・・・・。

科学的に計算すると、
流氷消滅まで36年。 もっと早まりそうな気が。

なんとしても。
今、食い止めなければ 遅いですよねーー。
返信する