GreenCoast

自然と共に歩む日記

a rose by any other name would smell as sweet

Cambodia

2012-10-07 16:55:28 | Weblog

強い雨風に抵抗をして指してる傘

間もなく薙ぎ払われる傘

その折れた傘の骨を捨てて逃げ去っていく

そんな骨の散乱してる光景をよく目にする

台風一過のその跡にそれを片付ける人ももちろんいて

強い雨風の中にその骨を放ったら他の誰かを襲う危険性もある

ただただいっときの自分の保身のために

そんな近い未来を想像できない人にはなりたくない

だからいっそうの事その雨に討たれ

その風に晒されようと思う

















<ASEAN貿易センター>

カンボジア・ベトナム・ラオス・ミャンマーの文化と

日本の企業を結ぶ展示商談会に

亜熱帯の植物とドライフラワーのディスプレイ

あれはもう10年以上前になるのかな

タイからカンボジアを陸路で目指して

ピックアップトラックに飛び乗り

タイの国境を越えてからは

地雷の撤去工事で舗装もされてない道を

トラックの荷台に箱乗りで8時間

途中山賊に襲われては金をせびられたり

タイヤが溝にはまって皆で押し出したり

様々に起こるトラブルでの立ち往生

ずっと赤土の砂埃の風に晒されていて顔も服も真赤っかで

汚いから出てけと言われレストランを追い出されたり

不安や恐怖が余計に体力を奪い心身ともに疲れていた

それでもすぐそこにあるんだと思ったらいてもたっても

いられなくなり走り出した

息を切らして辿り着いて見えたアンコールワットに

涙が溢れて止まらなかった

アンコールワットは僕が生まれてからその時までの

すべての悲しさを流してくれて

その先の未来を受け入れる覚悟をくれた

そしてその晩、首都プノンペンで何発かの花火があがった

そんなことを思い出させてくれた仕事だった

またいつか・・・・


                                 丹澤

                    東京 中野 花屋 GREENCOAST 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。