Happy Time

趣味の家庭菜園や撮り歩き写真をストックフォトライフにも取り込んで楽しんでいます♪

じゃがいも「キタアカリ」植え付けの巻

2023年02月25日 | 家庭菜園

晴れ間の少ない分、少し寒いかなと思いながら

じゃがいもの植え付けに向かった昨日。

それでも作業を始めて、撮影も入れていると、まったくその寒さも

感じなくなりました。

(上記の写真はピンぼけしてました。残念。

 

で。前日「いつでも植え付けオッケー」を終えているじゃがいも畝。

そして、切って乾かしておいた種イモ。

あちら側とこちら側分に半分にしてあります。

1kg + 1kg = 2kg

最初にバランスが合うか確認しながら置いていきます。

このように「芽」が上向くように植え付けていくと、ここから芽がぐんぐん

伸びて成長していくのです。

いい感じ。いい感じ。

種イモをグッグッっと押して、両脇から土を被せて移植ベラでポンポン

します。

こちらはスマホで。

こ~んな感じで植え付けが無事終了。

この後の目の出方、そして一本立ちとか二本立ち、土寄せ

約4ヶ月後の芋掘りイベントも今から楽しみです。

 

ナイスなタイミングで昨夜から少し雨がありました。


この記事についてブログを書く
« じゃがいもの植え付けに向か... | トップ | 秋冬野菜料理の繰り返しの巻 »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事