Happy Time

趣味の家庭菜園や撮り歩き写真をストックフォトライフにも取り込んで楽しんでいます♪

じゃがいもの植え付けに向かっての巻

2023年02月24日 | 家庭菜園

庭には例年どおり黄色いクロッカスが咲き始めていますが、

このあと白や紫が追う形になります。

日陰のほうが撮りやすいのですが、反対に曇ってて日が当たらないと閉じているので

撮りどきはむずかしいですネ。

 

昨日&今日の菜園仕事、実は今日ようやくじゃがいも「キタアカリ」

2kgの植え付け、少し現場撮影も入れながら終えることができたけれど

植え付けの様子は明日書きますね。

種イモ自体は切って乾燥させておきました。

 

じゃがいもの場所は、ここでは防虫ネットの右側に位置している

こちら側と、あちら側。

斜めから見てみると、こんな感じかな。

ヌシがずっとじゃがいも畝の最後の仕上げをしています。

防虫ネットの左側は、ワタシが一本ネギの予定地の畝づくりの続きを

しているところです。

こ~んな感じで左右に土を寄せての溝づくり。

だんだん暑くなってきて、この後は上着も脱ぎました。

左から一列目のこちら側と、あちら側。

昨日は二列目のこちら側に取りかかりました。

ちなみに二列目のあちら側にはまだ少し大根さんが休んでいて、

その向こう端には里芋。

じゃがいもの植え付けが終わったら、それらをお引越しさせる予定。

反対側から見ると、こうなります。

防虫ネットの中にはまだキャベツが4~5個、それからほうれん草。

もう少し引いて見てみますね。

白い矢印の向こう側、こちら側にじゃがいもが植え付けられます。

 

ではではこの続きは明日へ。


この記事についてブログを書く
« 白内障の正体 | トップ | じゃがいも「キタアカリ」植... »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事