Happy Time

趣味の家庭菜園や撮り歩き写真をストックフォトライフにも取り込んで楽しんでいます♪

続・嵐山渓谷秋の散策

2020年11月27日 | 県内写真

ストックフォト『今日のピックアップ』

Adobe Stockさんでの新作より一枚。

青空に複数のタワークレーン

 

菜園で撮影するとバックにタワークレーンの風景が入ることが多いですが

お天気のよい日にはこの光景とっても圧巻なんです。

菜園仕事の途中に近くまで行って撮って、「撮っておかねば」を

ようやく達成。

でもストックフォト的にいうと近いほうがわかりやすいけど

風景としたら遠くからのほうが圧巻だとわかりました。

市内の全然違うところを歩いていても遠巻きながら見られる光景と

なっています。

 

あっ。

嵐山渓谷今日が最後ですが散策の続きを書きますね。

展望台のほうとは反対側の道を進んでいくとようやくお目当ての景色らしいところに。

逆に展望台への道を聞いている方とか急に増えて、うんうん自分だけじゃなかった

少し位置関係の表示とかわかりにくい印象でした。

京都の嵐山(あらしやま)の渡月橋にも似てるという橋も見えてきました。

「冠水橋」といいます。

清流、岩畳、木々とが織りなす光景が素晴らしい。

水面の光景。

紅葉真っ盛りには少し早めだったようですがやっぱり来てみてよかった。


嵐山渓谷秋の散策

2020年11月25日 | 県内写真

ストックフォト『今日のピックアップ』

PIXTAさんで最近ご利用いただいた作品です。

ご利用いただきありがとうございます。

ぽんかん

 

審査期間の違いでどうしても新作はいつも

Adobe StockさんのほうからになってしまいますのでPIXTAさんのほうでは

ご利用いただいた作品のご紹介を中心にピックアップしていきますね。

 

さてさて。今日はまた比企郡嵐山町(らんざんまち)嵐山渓谷

歩いていきますのでよかったらお付き合いください。

初めてなので位置関係があまりよくわからず進み、

いろんなとこにロープが張ってあったりするので半信半疑、

散策の人の動きがありそうなことを確認して進むと展望台がありました。

(人の通行は可とされているところもあるようでした)

 

かつてはこの場所に『松月楼』という料理旅館も存在していたそうです。

なんせ昭和11年頃には「武蔵嵐山駅」から観光客の長い列ができたほどだった

そうで・・。

展望台からの風景。

この光景を見ながら先へ進んでいきます。

ときどき散策の方をお見かけします。

たまに上を見上げたり・・

ガサゴソと落ち葉を踏みながら秋色の道を歩きます。

見えてきたのはススキのなびく草原のような景色がキラキラと。

河原の一角に出ました。


嵐山渓谷入り口

2020年11月24日 | 県内写真

ストックフォト『今日のピックアップ』

PIXTAさんで最近ご利用いただいた比較的新しめの作品です。

ご利用いただきありがとうございます。

ハンドタオル

 

先週行ってみました。埼玉県は嵐山渓谷。

ちゃちゃっとでなく、ゆったり行ってみたいなと思ってたところです。

「武蔵国の小京都」とも呼ばれていて京都の嵐山(あらしやま)の風景に似ている

ことから嵐山(らんざん)。

地名の嵐山町(らんざんまち)という名前もこの後採用されたそうです。

無料の駐車場、まだスペースはある時間帯でした。

来る時には東松山市を通ってきたので帰りはせっかくの機会だから

ピオニウォークに寄ろうと思ってました。

ここはすぐに行き止まりとなる小径で出会った風景です。

静かな落ち着きのある光景に癒され、次に向かいました。


今年の白菜初採り!の巻

2020年11月23日 | 家庭菜園

ストックフォト『今日のピックアップ』

PIXTAさんで今月ご利用いただいてる中より一枚です。

秋のスケッチ イメージ

 

先週一週間ご利用ゼロのPIXTAさんでしたが昨日今日少し動き始めてホッ。

自分の作品に今の流れの中でのニーズを果たしてるものが少ないのかなー、

と振り返ってます。

 

今日は白菜を2つほど収穫してみました。

防虫ネットを少し外してみて

ピントはからっきし合ってないけど雰囲気を出しました。(笑)

まわりの葉を外し、包丁を入れます。

なんと夏にヌシが庭で種から育てて失敗した中で残った白菜のほうが出来具合が最高です。

今度はすべての白菜の上部の葉を結ぶ作業もしなくちゃです。


菜園いろいろな場面の巻

2020年11月22日 | 家庭菜園

ストックフォト『今日のピックアップ』

新作は大根の収穫をテーマにした作品を2点ほど。

収穫した大根

 

大根を収穫する男性

 

ということで今日は今日の菜園の様子をアップさせていただきますね~。

あっちこちっち空のキャンバスに、いろんなカラーが溶け合うような季節に

なってきました。

今日もまた申しぶんないほどの好天、昨日の強風がうそみたい。

お隣の地主さんにいただいて蒔いたネギの種がどんどん伸びてきてます。

やっぱりまだ時々根っきり虫に切られるようでヌシが虫を見つけてます。

苗と苗が細かい時期にコツコツと細かい草取りもした甲斐がありました。

先日玉ねぎ苗を植え付けてからも全く雨もなく乾燥しているので

ひとつひとつに水やりしていきました。

ヌシが蒔いたスナックエンドウの種、ところどころ芽を出し始めてました。

芽の位置が全部わかったところでネット張りも予定してます。

今年は不作気味だった食用菊「もってのほか」

新芽を残して切りとりながら草取り。

やっぱり同じ場所ではなく今度はちゃんと移植させなくちゃ。

とうもろこしの後片付けの時残ってた山芋のつる、今日は掘り起こしてみたら

少々名残の収穫がありました。 ⇒ この時の記事です

もっと奥まで伸びていたようですが、掘るのはここまでとしました。

 

今日も大根収穫。明日はいよいよ白菜試し採りです。