5月はなんだか忙しくしていて、気が付いたら6月になっていたような感覚です。
【資産推移】
5月は車検やそれ以外にも出費が多かったのですが、金融資産の伸びが大きく、結果的に総資産は先月よりも大きく増加しました。
【貯蓄額】
= 貯蓄ルール =
※ 毎月一定額を貯蓄(ボーナス・臨時収入を除いた収支を参考に貯蓄額を設定)
※ 設定した年間貯蓄額に対し、収支がマイナスの場合は貯蓄額/支出を見直す
※ 貯蓄内訳:定期預金、保険、個人年金、投信積立
5月は出費が多かったので赤字を覚悟していたのですが、どうにかギリギリ黒字で踏みとどまりました…(笑)
大きな出費があった場合でも投資余力を損なわないよう、車検費用については上半期・下半期の2期にわたって償却することにしました。
また、4月も出費が多かったのですが、それについても前年度からのプール金として織り込んでいるため、実際にはこの棒グラフで見るよりも余裕資金は多いです。
とはいえ、6月には5月に買ったテレビの購入費用の引き落としがあるので、まだまだ出費の嵩む状況が続く見通し。6月はボーナス月ですが、出費をコントロールしつつやりくりしたいと思います。
【資産運用】
= コア資産 =
コア資産は主にマイホーム資金としての位置づけ
インデックス型投資信託の定額積立を基本とし、利回りは年3%の想定
2023年10月から積立開始、10年後をゴールとする
無リスク資産も用意しながら目標金額の達成を目指す
■ 投資信託
1.ニッセイ 外国株式インデックスファンド
2.SBI・新興国株式インデックス・ファンド
3.eMAXIS Slim先進国債券インデックス
■ 無リスク資産
個人向け国債 変動10年
現在の資産配分は以下のとおり。
(リスク資産:無リスク資産=7:3になるよう調整中)
5月はAI関連株の大きな上昇があり、それに付随して半導体関連の銘柄が値上がりしたようです。ダウ平均が冴えない一方でナスダックは好調な月でした。債務上限問題によるデフォルト危機がひとまず回避されたのも良かったですね。
新興国株式については構成比率を全体の15%以下まで減らしていくつもりなのですが、緩やかなリバランスではなかなか是正されないので、来月から大きくテコ入れしていく方針にしました。新興国株式インデックスはこの2年間横ばいで停滞しており、これに資産の多くを割くのは非効率的だなと感じたのが理由。
新NISA制度の開始までにケリをつけたいので、早めに調整したいと思います。NO SELL リバランスを原則としていますが、今後の値動きで含み損を抱えるようなら損出しを兼ねた売却を検討します。
= コア以外 =
・目的は、将来的にローンの支払いや生活費が増えた場合でも無理なく投資を継続できるよう、その原資としてインカムゲインを得られる環境を構築すること
・半期ごとの余剰資金の中から投資余力を設定し、その中でやりくりする
■保有銘柄
- (8984)大和ハウスリート
年間の配当金目標を定めて、それに向けて買い足していくつもり。
今月は新しい銘柄の購入は無し。指値で仕込んでいるものはあるのですが、ヒットしませんでした。
【今後の計画】
◆短期的目標
1.保険の見直し
◆中期的目標
1.インカムゲイン環境の構築
◆長期的目標
1.iDeCoの開始
保険の見直しについては、自動車保険が安くならないかプランナーに相談することにしたので小さく前進しました…(苦笑)
iDeCoについては、節税効果は理解しつつも、現状で手を出す余裕がないため優先度を落としました。ポートフォリオ構築が進んで受け取れる配当金がある程度増えてきたら始めようかな、と考えています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます