れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

やられた。。。&クリティカル・シンキング

2005年05月14日 | 日記
図書館に行った帰り、家にもう少しでつくかというところで、鳥にフンを落とされた。。。

近くで「ビチャッ」と言う音がして、地面に白いものが付着していたので、辛うじて難を逃れていたと思ったのだが、家に帰って暫くして、ズボンに付着していることに気づいた。
うがー。ソファーのカバーに引っ付いてしまった。


もー、ヨメが大喜び。
人のことをウンコマン呼ばわりするし。
いつの間にこんな幼稚になったのか。。。
オレの影響か・・・?

----

話変わって、借りてきた本。
クリティカル・シンキングという本を借りてきた。
2~3年前に読んだ本、通勤大学MBA1 マネジメント の中の章の一つにあって、読んだことあったので目に留まった。
仕事の効率を改善するには、相手の視点に立って考えるということが本当に必要不可欠だなぁと
痛感しているこの頃なので、さまざまな視点で深く考えることを改めてまじめに考えてみようかと。

で、最近思っていること。

この考えるという作業を、中学とか高校の授業にも組み込む必要があるのではないかなぁ。

世の中便利になって合理化が進んだり、また、都市化によって人とのかかわりが減ると、
どうしても経験する機会が減り、他人の痛みや感情を理解しにくくなってしまわれると思う。
他人の痛みを判らないから、監禁事件や集団リンチとかが頻発するのではないだろうか?

世の中の合理化、都市化は止まらないだろう。世の中を進化させるためには必要なことだから。
が、合理化したらどんな経験ができなくなるのか?もし、その経験ができなくなったら何が失われるのか?大人も子供も政府もそして、便利なものを生み出している企業も、良く考える必要があると思う。