きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

SAKURAフォト☆2008-3

2008-04-16 | おでかけ


おお~!なんとか「3」までやってきました今年のSAKURAフォトレポってか桜おわってるしー!
今回は桜、、、がメインのお散歩ではなかったんだけど、まぁいいか。


ママが以前から行ってみたいって思っていた(らしい) 武蔵村山市立野山北公園に自生しているカタクリの花を観にいってきました (4月6日のできごとデス)

開花情報  もう終わっているけど、、、


 満開

同じ東京だけど、多摩センと比べるとこのあたりはまだまだ見ごろの桜でした♪

お天気も良かった♪ なんか空の「青」がすごくきれいに撮れてしまった えへ


 落ちた花びらをあつめて♪

キレイなお花だけを集めてみました



そしてここがカタクリが自生している場所です♪
この写りとは違う場所だけど、「わー!ミニ尾瀬みたいー!」って言っていたら、、、


 水芭蕉も咲いていました


そしてその先を歩いていくと、、、


カタクリの花たちです。紫色がとーってもキレイ
ただうちのママによると、八王子の方に咲いているカタクリの方がお花が大きくて立派だということ。
ちなみにここは2006年に種が蒔かれたそうですー

ちなみに3枚目の写真は我ながら「キレイに撮れた」と興奮の1枚でした



ちょぴっとカタクリについて調べてみたんだけど、その昔「片栗粉」はこの花からとられたものだったんですねー
最近の片栗粉はジャガイモから取れているようです。



ちなみにコレ、昨日ママから送られてきました 

黄色いカタクリなんてあるんだねー、他にも白いのもあるらしいです。
あとあと、この間八百屋いったら食用のカタクリの花も売っていましたー ふむふむ~



 こんな散歩道もありましたー

この近くのベンチでママが作ってくれたおにぎり食べましたー
こうやって自然のなかでお弁当食べるのって久しぶりだったんだけど、おいしかった♪


そしてまたまた桜   キレイ





 モノレールの車窓から

多摩センターからこのカタクリの里まではモノレールに乗ってバスに乗って行きました。
モノレールはなんと始点から終点までの小旅行♪(乗っている時間は30分程度だけどね)
帰りは一番前の運転席の後ろの座席をキープ。そうするとこのような景色をみながら行けます
途中から子供が乗ってきては「前見るー!」って座席の後ろや隣からのぞきこんできたけど譲らないぞー☆なおばあちゃんとおばちゃんなのでした。(でも結局途中から寝てしまった。。。


こちらは多摩センター駅付近の大島桜。花と葉が同時に出てきます。



さてさてー。なんとか「3」まで続けたSAKURAフォトレポ、いかがでしたでしょうかー?


また来年、キレイな姿で会いましょうね~  バイバイ!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイマイ)
2008-04-16 08:59:23
カタクリって、片栗粉のことですか?
こんなお花なんだ~!なんだかすごくかわいいですね!
色もきれいだし^^
持って帰りたいところだけど、こういうお花って、自然の中に咲いているからきれいなんですよね^^
青空もすごくきれいだし、こんなお空の下で、お母さん手作りのお弁当を食べれて、楽しい日ですね!!


トップの写真って、うま?ロバ?
返信する
カタクリの花 (spellbouhnd)
2008-04-16 10:41:58
カタクリの花ってきれいだねー
食用で食べれるんだ~知らなかったーー
桜はいつ見てもきれい
しかも桜を見ながら外で手作りおにぎりなんて
最高じゃないですか~!!

モノレールは景色が良くて楽しいよね
途中、中央道を横切るでしょ。あれが好きです。

返信する
待ってましたよ! (ALICE)
2008-04-16 12:12:53
桜レポ待ってましたよ。
またこのスポットもいい感じですね。
桜だけじゃなく他のお花も見れて
綺麗な遊歩道とかもあって本当にいいね。
カタクリの花って初めてだけど
写真すごく綺麗に撮れているよ!
見た事ない花かも~

↓映画いっぱい観てるね。
睦月さんとも初対面したんだね。すごい!
これからもブログの輪がいっぱい広がると
いいね!私達もいつかは・・・
返信する
いい時間 (くっさめ)
2008-04-16 15:30:14
贅沢で、とってもいい時間だったのねー
姫が我が家に来る前に、もっとこういう
時間味わえばよかった。
でも、そのうちもてるさ、そういう時間♪
と言い聞かせ言い聞かせ・・・

カタクリのお花初めて見たー
ありがとう~
いい公園だね!

いやー最初のお馬さんの写真、びっくら
こいたよ。

返信する
空の ()
2008-04-16 20:40:03
青がすごく鮮やかですね!

どの写真もキレイです
返信する
おはよ♪ (ごりん)
2008-04-17 08:11:02
お馬ちゃんが
「ねえ、ねえ」って話し掛けてるみたいで
「な~に?どうしたの?」って言いたくなるような
写真ね。

きららちゃんは「ママ」と仲良しね。
素晴らしいです。
私も高3の娘がいますよ。
結構仲良しです。
東京の大学希望しているので、うまくいけば
来年春には離れ離れです。
母親は息子よりやはり娘です。
きららママはきららちゃんとあっちこっち行けて幸せね
わたしも「きらら母娘」目指します
返信する
マイマイさん☆ (きらら)
2008-04-17 22:06:23
カタクリってお花、、、文中にも書いてあるけど昔はこれから片栗粉を作っていたみたい。今は違うみたいだよ!

ここはねー、囲いがあってカタクリのお花には触れないようになっていたよ!
たくさんのカメラマンもいたから、、、珍しいものなんかな?
手作りのおにぎりはおいしかった久々だったし♪

トップの写真はたしかロバちゃんです
返信する
spellbouhndさん☆ (きらら)
2008-04-17 22:14:18
そうなのー!
食用のカタクリ、、、この間八百屋でレジ並んでいるときに偶然見つけたの
茎から葉っぱ~お花までついていました♪

桜、、、キレイだよね
今はまだ八重桜が咲いているので毎日眺めています

ここー、来年でもいけたら行ってみて!
モノレールからの風景もよかったよー
返信する
ALICEさん☆ (きらら)
2008-04-17 22:20:42
いつも暖かい言葉かけてくれてありがとう♪
待っていてくれたなんて、、、
ここは東京とは思えない田舎っぷりで、
とっても良かった
私たちがおにぎり食べたスペースでは入れ違いにお花見集団がやってきたんだよー。
山の上までわざわざご苦労様です、、、って感じでした。

カタクリ、初めてって人がいっぱいだから載せてよかった
私はナマで観たのは初めてだったの!

うんうん~私たちもいつかホントに会えたらうれしいな
返信する
くっさめさん☆ (きらら)
2008-04-17 22:35:38
ふふふ☆
こういうお散歩というより「ハイキング」的なものは~あんまり好まないんだけど、たまにはね!
「父さんが付き合ってくれないから!」って言うもんだから、ついついママとお出かけしたよー。しかも日曜だというのに朝の7時半出発だから

お馬さんにびっくらこいてくれてよかった 
去年はキティのアップ載せていたからさ、何か今年もインパクトが欲しかったのだ☆笑
返信する