きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

映画~魔笛

2007-07-22 | ☆2007年*鑑賞映画☆
  ☆公式サイト

モーツァルトの傑作オペラを、シェークスピア役者として知られるイギリスの演技派俳優ケネス・ブラナーが映画化したオペラ劇。
舞台を古代エジプトから第一次世界大戦のヨーロッパに移し、運命の恋人たちの姿を描く。
第一次世界大戦中、兵士タミーノ(ジョセフ・カイザー)は、塹壕で毒ガスに倒れる。彼を救ったのは夜の女王(リューボフ・ペトロヴァ)に仕える三人の看護士(トゥタ・コッコ、ルイーズ・カリナン、キム=マリー・ウッドハウス)だった。三人はタミーノに女王の娘(エイミー・カーソン)の写真を見せ、王女の救出を依頼する。


モーツアルトのオペラ「魔笛」を見たことはないどころか、オペラ自体も経験したことない私だけど
なんとなく興味津々だったので鑑賞してきました☆

ところが、、、前日からチケット確保して通路側の良い席を確保しておいたというのに、
かなりうとうとしちゃったー><
こんなに寝ちゃったのは久しぶり!っというくらいかも。
音楽が素晴らしかったから(モーツァルトだし!)、仕方ないかな、、、

オリジナルを知らないので比べたりは当然できないのだけど、言語が英語だったのでなんだかふつーにミュージカル映画を観ているような感覚になりました。
オープニングの戦場でのシーンはおもしろかったー☆
毒ガスにやられてしまったタミーノを助ける夜の女王の侍女たちがコミカルでなんともいえない!
このほかにもパパゲーノがおちゃめで笑えます。こうやって笑えるシーンが登場するなんて思ってなかった!

 舞台ではありえない演出も見もの☆

そして素晴らしい歌曲たち!
特に印象に残るのは夜の女王が歌う「アリア」。私ですら聞いたことある音楽です。
夜の女王の歌はどれも迫力満点で凄かったです。

他にはザラストロもステキでした。最初は悪人なのかと思っていたから「きー!」って思っていたのだけど、次第に真実が明かされていくと「すてき☆」って思ってしまった。




パパゲーノとパパゲーナの歌もなじみある楽曲ですね。たしか"パナップ"のCMで聞いたような、、、
どの方も有名な歌手さんたちなようなので音楽を聴くだけでも観る価値あり☆


最初に述べたとおり、眠ってしまったので映画についてなんともいえないのが悲しい、、、すみません。


 ということで★評価もなしで、、、


体調万全でもう一度観たいナーとも思うけど、今度はちゃんと観ていられるって自信もないかも、、、


と、いうことで週末にこちらをおうちで鑑賞しました。
 アマデウス ディレクターズカット

84年に公開されてアカデミー賞を8部門獲得した「アマデウス」の完全版です。
コレ観るのすんごいひさしぶりー。昔ともだちとあのヘンな笑い方真似してたなー。笑

劇中に「魔笛」の様子もちょこっと出てきました。
宮廷用のオペラではなく大衆向けのオペラだったのですね。ふむふむ~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたか (くまんちゅう)
2007-07-22 20:09:31
無茶苦茶TBしたいのに出来ないなんて、、、

寝ちゃいましたか?心地よい音楽は眠気を誘いますからね、、
初魔笛でパパゲーノの良さが判るなんて流石きららさん、と言いたい所ですが、多分ほとんどの人は好きになると思う。パパパの2重唱は感激のあまり涙がこぼれました~
返信する
こんばんは。 (ジョー)
2007-07-22 22:51:38
寝た!寝ますよね!絶対寝ます!いやあ、仲間がいてよかった。普通は寝ます!
返信する
くまんちゅうさん♪ (きらら)
2007-07-23 06:25:14
いつもコメントすみませんー。
TBどうしたんでしょうね、、、

ハイ、、、すっかり寝ちゃいました☆
でもメジャーな音楽のときはきちんと起きて聞く事ができたので良かったです。
パパゲーノかわいかった
返信する
ジョーさん♪ (きらら)
2007-07-23 06:32:21
あはは
仲間がいたー!私もうれしいです。
最初から寝る予感してたんだけど、本当に落ちちゃいましたー
返信する
Unknown (マイマイ)
2007-07-23 09:05:54
あーあー><
きららさんも寝てしまったのですね。。。
クラシックって、すごく聴いていても心地がいいので、ついついウトウトしてしまいそうですね。。。
ストーリーがつまらないから…という理由ではないのかなあ??

オペラって、ちょっと残酷だったりしませんか?
魔笛はどうなんだろう。。。
クラシックとか好きだから、興味はすごくあるんですけど
返信する
マイマイさん♪ (きらら)
2007-07-23 19:49:36
そうそう、
音楽がとっても心地よいからつい。。。
ストーリーは、、、どうかなぁ~
でも単純といえば単純だけどなかなか面白いお話だと思います!
残酷、、、ではなかったかな?

クラシック好きならぜひ観てみては
返信する
こんばんわ~ (ななな)
2007-07-28 20:11:00
きららさんっ♪
私も眠くなっちゃいましたー。
なんとか耐えたけど、終始うとうと
あれはきっと音楽が良かったから心地よかったのよね!(ポジティブに
嫌いじゃないんだけど、音楽が眠いのよね。眠さには勝てません!
やっぱりモーツァルトはすごいや!あんなに嫌なやつなのに

「アマデウス」懐かしい~。音楽の授業で前に観たけど、そのときの印象はあんましよくなかったんですよね。
今見たらかなり変わるかな?
返信する
なななさん☆ (きらら)
2007-07-29 12:25:43
おおお!
なななさんは耐えたのねー。私は全然耐え切れず、、、
絶対混んでいると思ったから、ちゃんと前日にチケット取りに行ったのになー。
返信する
ああ、、、 (きらら)
2007-07-29 12:27:10
途中でコメント入れてしまった

そうなの。
私も音楽が心地いいから眠くなってしまうのだと思うよー。
モーツァルト、ってすごく穏やかでやさしーい人のイメージなんだけど
『アマデウス』見ると全然違うよね、、、
魔笛のシーンはうれしかったよ
返信する
こんにちは。 (ALICE)
2007-08-03 13:07:18
魔笛観ましたよ!
音楽はすごいなって思ったんだけど
私も初めはなんだか馴染めなくて
睡魔に襲われそうになりました。
映画館だから頑張ったけど家で観てたら
即寝てたことだろうと思います。
でも歌だけを楽しんでもいいし
この映画はいろんな味方できるだろうね。

BGM用としてDVD出たら購入してもいいかな。
眠れない夜なんかにいいかも~♪
返信する