押忍 テツドです(^^)
今日はゼファーΧ 98年式のハンドルを交換しました。
ヤフオク(ハンドルキング)でアップハンドルキットを買いましたので、早速…👍
完璧なセットです(^^)
技術と 根気で素人でもなんとかなりました🎵
でも アクセルワイヤー交換がかなりめんどくさかったです😅
SRやセローの様には行きません😄
4発エンジンは隙間が無い❗
クラッチは全然問題なかったのですが、チョークはハンドル側の取り付けが難儀しました。L型の部分の向きが悪く、納まりが悪くて何とか難とか納めました。😥
チョークはハンドル側から取り付けしないとダメなんですが、ついつい😅
ハンドル側から取り付けると 問題無しです😅
いやー ほんと アクセルワイヤーは難儀しましたね~😥
手が入らないんで色んな道具、ってか、物でつつきました。😥
最後にすんなり入って 何だったんだろう今までの苦労はって感じでした😂
☝ダイソーのステー(20㎝)位を使うとすんなりと…👍
それと興味深いのが ブレーキホースですね😁
素人は手を出しにくい所ですが、上部1本だけ交換なので 今回は1番簡単に出来ました。😊
これは ハンドルからライト下までの分岐までの物です。ちょっと油圧オイルが少し漏れただけでした 。
マスターシリンダー内の油圧オイルは全然減りませんでした🎵
ホースの部分だけ無くなった様です❗
なので、ホースを取り付けた後にマスターシリンダーの蓋を開けてブレーキをニギニギしてマスターシリンダー部分だけでエアー抜きをしました。
オイルがホースに落ちるので、当然シリンダー内のオイルは減りますが、底から1センチ位は残りますので、後は足してあげれば完成です。
足さなくても とりあえずブレーキは復活します。
☝今回は 足してません❗オイルを用意してなかったので…👍😅

↑クラッチ

↑狭すぎて 手が入らない😥

アクセルワイヤーは真ん中に有ります。

↑とにかく 狭い😥

簡単に外せる物だけ 外します キャブはそのままやりました。😔

↑↓ブレーキホース 上部1本だけ交換 ハーネスも交換しました。

エアー抜きすると この位残ります。
オイルも古いので次回入れ換えます。とりあえず今日はこれで👍😊

念願のアップハンドル完成です🎵
ゼファーの純正はハンドルが低すぎて 自分には合いませんでした。
これでストレス無しでライディングが楽しめます🎵
以上 押忍(^^)